GLORY DAYS



因果関係

・考えられる事例
AはBを連れ去る目的で車中に監禁したが、身の危険を感じたBは走行中の車から飛び降りた。その直後に後続車CがBをはねた場合。

基準:判例では、重傷を受けた被害者が後に何者かによって殴打された事例で、殴打によって死期が若干早まったとしても、因果関係は肯定されるとした。

因果関係が認められる場合:鑑定の結果、Bの死亡原因は飛び降りた際の全身打撲症だったが、Cがはねたことで若干死期が早まった場合。

認められない場合:Bが飛び降りた際には加療1ヶ月程度の骨折を負ったが、その後Cにはねられたことで致命傷となる全身打撲症を負った場合、Aの行為とBの死亡に因果関係は認められない。

主観的違法要素

①どういった違法性の本質の問題から主観的違法要素が導かれるのか
 違法性の本質を「反社会倫理性」におく場合。

②一般的に認めない立場でも、どのような犯罪類型事件については例外的に認めるか。
 またその例外的に認める根拠はどういった理由からか。
 認める犯罪:目的犯(通貨偽造罪)
 理由:「行使の目的」が偽造の故意を超えた「超過的内心傾向」であり法益侵害に作用するから。

③一般的に主観的…を違法性判断において肯定する説、
 どのような理由で一般的に主観的…を認めるか
 肯定する説:行為無価値論
 理由:故意や動機、目的といった行為者の内面が影響し、同じ犯罪でも
違法性の程度に差が出てくるから。

④主観的…を一切認めない説、どういった理由から主観的…を一切認めないか、
 また認めないことによる利点と不都合な点
 認めない説:結果無価値論
 理由:違法性の有無は法益侵害の有無という客観的な基準で判断するから。
 利点:行為者の主観が違法性に影響しないので、法益侵害の程度が左右されることが無い。
 不都合な点:犯人の主観を問題にしないと何罪か判断できない場合がある。例えば、殺意が無く過失で人を殺した場合は過失致死罪だが、
殺意を持って人を殺した場合は殺人罪になる。
また、犯人の故意を問題にしなければ、殺人未遂罪など、未遂罪が処罰できなくなる可能性がある。

前期試験

科目:日本国憲法 氏名:M・K

解答:       ←あぶり出し

サヨナラ4単位!

広島5-14阪神

文化庁国語調査

新聞で、文化庁が実施した「国語に関する世論調査」に関する記事を読んだ。

よくある間違いとして「汚名挽回」「青田刈り」「天下の宝刀」などが挙げられていた。

興味深かったのが「世間ずれ」。
正しい意味は「世間を渡ってきてずる賢くなっている」であって
「世の中の考えから外れている」という意味ではないということ。

慣用句を正しく理解していますか?

西武7-6ロッテ

話題が尽きた頃に起用される垣内に乾杯。

西武7-6ロッテ

3打席ノーヒットだったことは無視する方向で。 【“西武7-6ロッテ”の続きを読む】

Musical Baton

60sMINDのスローさんからバトンを受けたので、早速書いてみました。

「コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量」
ゼロ。パソコンには音楽ファイルを入れていないので。

「今聞いている曲」
これを書いている今は何も聞いていない。
…では面白くないので、小室みつ子の「Rain of you」としておきます。

公式サイトでは、アコースティックバージョンが視聴できたのですが
いつの間にか出来なくなっていました。(かなり痛い・・・。)
この曲を聞くためだけに、サイトを開くこともザラでした。

「最後に買ったCD」
「コンプリート・オブ・PAMELAH at the BEING studio」
未発表曲だった「曖昧」が収録されていたので、その1曲のために買いました。

「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」
TM Network:「Get wild」
アニメ・シティーハンターのエンディングテーマで、
人生で初めて聞いた曲と言っても過言ではないです。
当時は、歌詞の一部「It's your pain or my pain or somebody's pain」が
なんて歌っているのか分からなかったし、
この曲をTMが歌っていることさえ理解していませんでした。
後に、TMの存在とこの曲がTMの曲だと知ったとき、すぐにTUTAYAに走りました。

tohko:「ふわふわふるる」
「繊細で柔らかい歌声」この一言に尽きるかな。
プレーヤーのサラウンド機能を効かせて聞くと、さらに良いです。

D-LOOP:「GLORY DAYS」
MINAMIの力強い高音がたまらない一曲。
片思いの好きだった人には恋人がいた、
あるいは、恋人が他の女性を選んでしまった、という切ない失恋の曲です。

また、サイトのタイトルは、この曲に由来します。
失恋の曲が何故タイトルに? と思う人もいるかもしれませんが
GLORY DAYSは「栄光の日々」という意味です。
この曲の場合、「好きな人を思い続けた日々は、とても素晴らしかった」
だから「GLORY DAYS」なんでしょう。

「好きなものだけ選んでゆくの 生き方変えないでね」というフレーズもツボ。
(その後、「選ばれなかったけど いまもそんな君が好き」と続くのですが。(笑))

FAYRAY:「名前」
アルバム「HOURGLASS」に収録されている曲。
ピアノだけの弾き語りで、
昔の恋人に、別の人と結婚する事を伝える女性の気持ちを歌っています。
失恋とは少し違う、前向きな別れと言えばいいでしょうか。

PAMELAH:「COROMOTION」
アルバム「ism」から。
捨て犬を拾った女の子の曲で、恋愛の要素は一切無しという珍しい曲です。
こういう曲は、水原由貴にしか書けないのではないでしょうか?

悩みに悩んで5曲を挙げてみましたが、上手くまとまっているかどうか…。(苦笑)

「次にバトンを渡す5人」
これが一番難しい…。5人もブログを持っている人を知らないし。

夜間飛行:ゆん太氏
kyowaka's blog:kyowaka氏
お気楽日記:ジュキア氏

以上3名にバトンパスをします。人数不足なので、番外編としてもう一曲。

金光石(キム グァンソク):「宛のない手紙」

2001年に公開された韓国の映画「JSA~共同警備区域~」の主題歌で、
クライマックスの銃撃戦のシーンで流れます。

事件の発端となった現場から逃げ出して、橋の上に仰向けに倒れこんでしまうスヒョク。
この時の「ああ、これで全てが終わるんだな。」という想いと、
「なんで、こんなことになったんだろう」という後悔が入り混じったような表情。
そこで、この曲はサビに入ります。
「君の涙はやがて川になるだろう 君の愛はやがて歌になるだろう…振り返らずに さらば君よ」
事件の哀しい真実と、切ない歌詞が見事なまでに一致している。そう感じました。

蛇足ですが、この曲の紹介は韓流ブームとは一切関係ありません。念のため。

話を聞かない? 地図が読めない?

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くという本がある。
男女の根本的な違いの原因を分析しているが、これがなかなか面白い。

代表例の一つとして、タイトルにもある「女性は地図が読めない」という話。
男性は、自分の進行方向に地図を動かさなくても理解できるが
女性はそれが出来ない。(つまり、地図を回転させる。)
これは、空間認識能力の差によるものだという。

さて、私はどうか。

地図は思いっきり回転させて見ている。

地図が読めない男ここにあり。理由は空間認識能力が弱いこと。

FC2Ad

