GLORY DAYS



毎日かあさん

この漫画好きなんです。ところが、どうもトラブルが起きているようで。
「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

>西原さんの長男(8)が通う同市立小学校が、
>西原さんに「学校を作品の舞台にしないでほしい」と申し入れたためだ。

学校名を明記したとか、教師を実名公表の上吊るし上げたというのであれば、
話は分からなくもないけど、別に学校名を明記したわけでもないし、
教師を吊るし上げた訳でもない。それなのに、何故こんな話が出てくるのだろうか?

>一方、同市教育委員会の南條和行・教育部長は
>「保護者を学校に呼ぶことは珍しくない。表現の自由を侵害してはいない。
> 学校には不特定多数の児童がおり、配慮するのは当然だと思う」と話している。

プライバシーの保護はたしかに重要だけど、
実名公表している訳ではないから、誰が誰かなんて分からないって。
それに作者いわく「あくまでフィクション」なんだし。

最後に面白いものを。
武蔵野市立小学校の検索結果
武蔵野市立の小学校は一つではないので、
西原さんの長男の小学校が分からない人には絶対に分からない。

悲運のエース西口文也、ここに極まれり

またですか?

コメントする気が起きません…。

何があったんだ?

「不法入国した日本人を帰した」
結局この人は、ドイツー日本ー中国ー北朝鮮の4カ国を渡ったことになるんだよね。
・・・しかし、北朝鮮に亡命を希望するような家庭内の問題って何だろう?

携帯電話依存症

携帯電話の普及で様々な弊害が指摘されるようになった。
誰かと連絡が取れないとすぐに不安になるという「携帯電話依存症」もその一つ。
しかし、この依存症とは別の依存症が存在することをご存知だろうか。
最近私はこの症状にかかってしまったことに気が付いた。

それは、電話番号が覚えられないということ。
携帯のメモリを見ればすぐに分かるので、電話番号を自分で覚えようとしないのだ。

同じ依存症でも、こちらの方がはるかに怖いと思うのだが、いかがだろう。

調味料バトン

Kyowaka'blogのKyowakaさんから、バトンが送られてきたので早速。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き   →塩
・納豆     →納豆のタレ
・冷奴     →しょう油、時には焼肉のタレ
・餃子     →酢

・カレーライス →何もかけない
・ナポリタン  →上に同じ
・ピザ     →上に同じ。物によってはタバスコ少々。

・生キャベツ  →しょう油、ポン酢、ドレッシング。
・トマト    →基本は何もなし。時々、ドレッシング。
・サラダ    →ドレッシング。

・カキフライ  →すいません、カキが食べられません。よって回答不可。
・メンチカツ  →とんかつソース。
・コロッケ   →とんかつソース。余談だが、かつて焼肉のタレを試したことがある。
         結果は、可もなく不可もなく。
・天ぷら    →天つゆ。天だねによっては塩。
・とんかつ   →とんかつソース。サッパリ味で食べたいときはポン酢。

・ご飯(おかず無しの時)→梅干…は調味料じゃないですね。塩かな。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
驚かれたことは無いけど、前出の「餃子に酢」は家族に珍しがられました。
「冷奴に焼肉のタレ」も然り。
ちなみに、情報源は『玄人のひとりごと』と『美味しんぼ』。(両方漫画かよ。)
それから余談ですが、母方の祖母はトマトに砂糖をかけていました。
この組み合わせは一般的なんでしょうか?

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
わさびが苦手(というか、食べられない)なので、刺身にわさびを入れません。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
5人もいないですね。(苦笑)

ジュキア氏:お気楽日記
サイクロトロン氏:Dream come through

今のところ、2名。後日、調整がつけば増えるかも?

久々の出場も2三振

8番かよ…。
それとも、プレーオフになるまで力を温存しているのでしょうか。
しかし、Av.139では、プレーオフで出番が与えられるかすら怪しい。

本気でオフにメジャーリーグ移籍を希望しないか不安になってきた

来日初打点がチーム唯一の得点に。

このままだと、オフには
「ソリアーノをはるかに超えた成績を残したんだから
メジャーリーグでも通用するはずだ。だからメジャーへ行かせてくれ。」

フランコ本人はともかく、代理人が言い出しかねません。

ソリアーノ2世?

ラロッカが負傷して登録抹消されたが、代わりに登録されたのはエスターリン・フランコだった。
17日に代打で来日初出場を果たすと、昨日今日はいずれも7番セカンドでスタメン出場し、
ヒットも打つなど、3試合で9打数3安打と予想以上の(と言っては失礼か)活躍である。

フランコがソリアーノ2世になれるかと注目する声もあるが、「第2のソリアーノになる」とは、
「オフにメジャー挑戦を要求して退団・メジャーで大活躍」することであって
決して日本で成功することを意味している訳ではない。

フランコ本人にその意思があるのかは分からないが、危険可能性は充分にあるだろう。

何故なら、フランコの打ったヒット数がソリアーノの打ったヒット数を超えてしまったからである。
参考:ソリアーノの通算成績・17打数2安打 Av.118 0本 0打点

運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約

激しい運動をすると、脳内の糖消費が増加すると考えられていたが、
実は逆に減少することが、東北大学とトゥルク大(フィンランド)の研究でわかった。

体温や呼吸など様々な機能を維持するために脳の働きは活発になるが、
糖に代わり、乳酸をエネルギー源として活用するらしい。

研究者らは「運動をすると、脳が糖の節約方法を覚え、
長時間働き続ける“持久力”が増すのではないか」と推測、英生理学誌8月号に発表する。

東北大高等教育開発推進センターの藤本敏彦講師らが、
健康な男性14人に約1時間、自転車をこいでもらい、終了後、
陽電子放射断層撮影(PET)装置で脳内の糖の消費量を測定した。
〈1〉軽い〈2〉中程度〈3〉激しい――の3種類のこぎ方を、別々の日に実験した。

その結果、糖の消費量は運動が激しいほど少なく、「激しい」時は「軽い」時より32%も低かった。また、運動習慣のある7人の糖消費量は、習慣のない7人の約半分に過ぎなかった。

脳内の血糖が不足すると、思考能力が鈍り、体温調節など身体機能の低下にもつながる。
別の研究で最近、乳酸も脳のエネルギー源となることが分かっており、
藤本講師は「運動は、糖の節約と乳酸の利用によって、筋肉だけでなく脳の持久力も鍛えている」と話している。

(2005年8月19日3時3分 読売新聞)

自分の体力の無さを常々実感していたけど、こんなところにも弊害が。
「健全な精神は健全な肉体にこそ宿る」という言葉もあるし、
やっぱり身体を鍛えないとダメなんだなぁ。

パワプロ11備忘録

備忘録も兼ねた私信のようなネタ。

パワプロは12が出たにもかかわらず、11超決定版で遊んでいる。
アレンジチームを作成して、仲間内で対戦するのがメイン。

友人達が作成した選手の能力は情け容赦ないものばかり。
(投手一つとってもMAX155km以上はザラ。どうやって打てと?)

私は実在選手作成しかやらないため、
アレンジチームも当然実在選手を再現してチームを構成する。

広島東洋カープはドミニカアカデミー出身の選手をメインに構成できたが
選手枠に余裕があるので、もう少し手を加えてみるつもり。

今後メインになるのは西武ライオンズ。
現段階での構想は、伊原西武のベストナインと東尾西武のベストナインの再現。

描く構想としては以下の通り。
まずは伊原西武から。

1:松井(遊)2:小関(右)3:木大成(一)4:カブレラ(D)5:和田(左)
6:マクレーン(三)7:宮地(中)8:伊東(捕)9高木浩之(二)

現実には構想どおりにならなかった、木大成の起用とカブレラのDH起用がポイント。
サードはエバンスを起用した方がリアリティがあるが、
開幕当初の構想と能力を比較した結果、マクレーンを選択。
このほかにも鈴木健や平尾など駒は豊富である。

センターも固定されていたとは言い難いので、出場試合数が多かった宮地を起用。
ただし守備・走塁面を考えれば、大友の方がベター。

欠点はカブレラをDHにしたので、犬伏の出番が限定されてしまうこと。
最大の問題は、私に松井稼頭央を作成するスキルがないこと。
他の選手は頑張れば何とかなるかな。

続いて東尾西武。東尾西武は7年と長期に渡ったので役者は多い。
まずは前期から。

1:ジャクソン(中)2:松井(遊)3:佐々木誠(右)4:マルティネス(D)5:垣内(左)
6:鈴木健(三)7:木大成(一)8:伊東(捕)9:高木浩之(二)

走攻守三拍子揃った外野手、佐々木誠とジャクソンの作成が難しい。
ジャクソンとマルティネスは同じ時期に在籍していたことはないが、そこは無視。(笑)
サードの鈴木健とレフトの垣内の守備力が弱点といえば弱点。

あるいは、外国人選手を軸に考えると次のようなオーダーも編成可能。

1:松井(遊)2:大友(中)3:木大成(一)4:トニー・フェルナンデス(三)5:ジェファーソン(D)
6:垣内(左)7:小関(右)8:伊東(捕)9:高木浩之(二)

ジェファーソンは右投手限定での起用なので、
ドミンゴ・マルティネスを起用するのも面白い。現実に即するなら平塚が妥当か?

東尾政権では和田一浩が捕手(外野兼任)だったため、能力を落として作成し直す必要がある。
投手では、左殺しのスペシャリスト橋本武弘が絶対に必要。

控え選手で必須の選手は、両政権共通で清水雅治と上田浩明。
この二人は一時期打撃フォームが違っていたことがあるので、その部分にもこだわるか?
それから、ユーティリィティープレーヤー古屋剛。
伊原政権ではマクレーン離脱後サードの穴を埋めていたことがあるので、サードがメインか。

東尾政権では隠れたユーティリィティープレーヤー原井和也と強肩捕手中嶋聡。
投手では、リリーフエースの西崎幸弘。個人的には先発型の投手として再現したい。
それから、セットアッパーとしてデニー。

考え出すとキリがないので、この辺で止めておきます。(笑)

楽天3連戦

終わってみれば楽天3連戦は余裕を持っての3タテ。
1勝2敗を予想していたので実は信じられない。

有銘が先発した3戦目は確実に完封負けだと思っていたし。

出番無し

オリックスの先発はスチュワートだから、スタメンだと思って期待していたのに
1打席の出番もないってどういうこと?

今日はバレンタイン監督の左右病が、少し落ち着いていた様子。
2番手が吉川(右投)じゃ出番が無いのも当然か…。

広島5-7中日

7回までロマノを引っ張った末に逆転負け。小林幹英の出番はいつですか?>山本監督

2点リードしていたのだから、7回は小林を投げさせても良かったのではないだろうか。
このまま登板機会も与えず、2軍に落とすようなことはないと思いたいが…。

西武5-7ソフトバンク

犬伏の一軍昇格を熱烈に希望します。

伊東監督の左右病がここまで重症だとは思わなかった…。

ロッテ1-7日本ハム

やっぱり、垣内専用カテゴリを作るか…。

代打で1打席1四球。

3連戦通算:7打席6打数1安打4三振1四球。
書いていて、何がなんだか分からない数字だ…。

ロッテ4-6日本ハム

垣内、3打席2三振。

一打席目(9回):先頭打者(李スンヨプの代打)でレフトフライ。
二打席目(10回):サヨナラのチャンス(2アウト3塁)で空振り三振。
三打席目(11回):チャンスで見逃しの三振。しかもこの試合最後の打者に。

なんで、昨日も今日も美味しい場面を放棄していますか。

ロッテ4-3日本ハム

カテゴリを垣内哲也にしようかな。

3打数1安打2三振。

7回裏の打席はあわやタイムリーのセンター前ヒット。
しかし、センター森本稀哲の好返球により、セカンドランナーの大塚がタッチアウト。
残念ながら今季4打点目はならず。

欲を言えば1アウト2・3塁と絶好のチャンスだった2打席目で1本欲しかった。

しかし、9番で起用されたことには驚かずにいられない。

代打の代打

バレンタイン監督の左右病が発症。

6回、投手は菊地原の場面でバレンタイン監督は李スンヨプの代打に垣内を起用。
仰木監督は投手を加藤大輔に交代したところで、代打の代打福浦登場。

右対右での起用もありだと思うんだけどな…。

原爆は広島だけ

広島代表の選手が他の48校の選手に黙祷を呼びかける予定だったが、
高野連の参事がそれを阻止したという話。

こういう話を聞くと、やっぱり寂しいね。
何て言うのかな、大の大人が原爆の重みを分かっていない。そんな気がする。

それにこの人「原爆は広島だけのもの」って言ったらしいけど、それじゃあ長崎県は?

<追記>
参事は今回の発言を否定し、毎日新聞に抗議した模様。 【“原爆は広島だけ”の続きを読む】

前期試験総括

民法ⅠB(総則・物権):2単位
確実に落とした。

朝鮮語Ⅰ:2単位
テストの出来はお世辞にも良いとは言えない。
出席も考慮されるので取れていたとすれば60点。

教育原論A:2単位
比較的安全圏。それでも65点ぐらいか?

英語(読解):1単位
問題は簡単だった。後は講師がどんな採点基準を設けているか。
70点は欲しいところだが…。

憲法Ⅰ(人権):4単位
結論までは書ききれたが、設問要求を満たしたかどうかは分からない。
取れていたとしても60点。

スポーツと環境:2単位
そこそこの出来ではあるが、7点分の記述2問を白紙で出したのが痛い。
やっぱり65点ぐらいだろうか。

刑法各論:2単位
講義中に行われた中間試験から問題がそのまま出たこともあり、安全圏。
むしろ何点で合格しているかに注目。

ドイツ語:2単位
ほぼ出席で決まるため確実に合格。

特別活動論:教職科目
それなりに出来た。あくまでもそれなり。65点ぐらいか。

教師論:教職科目
手ごたえはあまり無い。これも65点ぐらいか。

犯罪学:2単位
確実に取れた。80点の壁を越えられるかの勝負。

英語(読解&聴解):1単位
安全圏。これは点数にこだわる気は無い。

刑法総論:2単位
教授が鬼のように厳しいとのこと。落としたと考えるのが妥当なのだろうか?

上記を整理すると
落としたもの:民法2単位。
微妙なもの:朝鮮語2単位、憲法4単位、刑法総論2単位。

22単位中10単位が瀬戸際。さて、どうなることやら。

広島13ー12巨人

馬鹿試合再び

1点だけ突っ込んでおきたいのが佐々岡の起用法だ。
梅津を起用した場面で佐々岡を出すことは出来なかったのだろうか?

今シーズンは首脳陣が佐々岡をどんな風に起用したいのか
その意図が全くと言っていいほど見えてこない。

そもそも、先発で結果を残せなかった佐々岡を中継ぎに回したのは、
勝ち試合での継投を考えてのことではなかったか。

それなのに、リードしている場面で起用しないとはどういうつもりなのだろうか。

<余談>
 前広島の西山が代打で久々の出場。残念ながら三振に終わる。

FC2Ad

