GLORY DAYS



審判団も悲鳴!2段モーション見直しも

審判団も悲鳴!2段モーション見直しも

何これ、どういうこと? つまり、審判も2段モーションが何か理解していないってことなの?

高木大、引退し球団職員に=プロ野球・西武

まずは共同通信から。

西武・高木大が引退 フロント入り
2005年10月31日(月) 14時57分 共同通信

西武は31日、高木大成内野手(31)が現役を引退し、
営業担当としてフロント入りすると発表した。
高木大は1996年に慶大からドラフト1位で西武入団。
捕手から一塁手に転向し、97、98年にはゴールデングラブ賞を獲得するなど活躍した。
だが、近年は故障が続き、昨季は1軍出場がなく、
今季も13試合出場にとどまり戦力外通告を受けていた。
高木大は「日本シリーズに出場したことが一番の思い出」と話した。


もう一つ。こちらは時事通信から。
高木大、引退し球団職員に=プロ野球・西武
2005年10月31日(月) 20時1分 時事通信

西武は31日、高木大成内野手(31)が現役を引退し、球団職員となると発表した。
埼玉県所沢市の球団事務所で記者会見した同選手は
「現役に未練もあったが、これからはより良いライオンズをつくる一員として頑張りたい」と語った。
高木大は慶大からドラフト1位で1996年に入団。
中心選手として97、98年のリーグ連覇に貢献したが、
ここ数年はけがが重なり、来季の戦力外を通告されていた。



結局、現役最終打席を観たことになってしまいました…。
98年のことを考えると、あまりにも寂しい引退。

二段モーションあれこれ

日本シリーズ第4戦:ロッテ3ー2阪神

ロッテ3-2ロッテ

ロッテが4連勝で31年ぶりの日本一に。
李スンヨプが4安打3打点の大活躍。決勝タイムリーを左の能見から放ったことがハイライト。

9回は小林雅英が登板。プレーオフ第3戦目のようなことは起こらず。
ちょっと期待してたけど。

惜しむらくは垣内の出番が無かったこと。まぁ、これは仕方ないでしょう。

さて、その李スンヨプの記事を朝鮮日報から。
イ・スンヨプ「「日本シリーズ3HRは一生忘れない」

水を差すようなことは言いたくないけど、
>大活躍にもかかわらずシリーズMVPの栄誉を今江に譲った
なんだって、こういう書き方をするのかね。

日本シリーズ第3戦:ロッテ10-1阪神

ロッテ10ー1阪神

勢いに乗るロッテが3連勝。
初芝がスタメン起用される前にシリーズが終わっちゃうんじゃないか…? 垣内も然り。

それから李スンヨプが左投手相手に(8回:能見)代打で起用されたのは何かの間違いですか?

渡辺会長「堀江氏の背後に武部幹事長」

渡辺会長「堀江氏の背後に武部幹事長」
>巨人の渡辺恒雄球団会長(79)が24日、ライブドアの堀江貴文社長(32)が
>広島の買収へ積極的に動いていることをあらためて明らかにした。
>堀江氏が9月の衆院選で落選した“見返り”として政財界がバックアップしているという。

現段階では真偽の程はわかりません。ですが、あえて叫んでおきます。

誰かゴルゴ13を呼んでこい!

日本シリーズ第2戦:ロッテ10ー0阪神

ロッテ10ー0阪神

何が凄いって、李スンヨプが2日続けて左投手から本塁打を打っていること。
それから、2番セカンドに抜擢されたのは塀内。

そして、今江の8打席連続安打
これまでの記録は、98年の日本シリーズで大塚光二外野手(西武)が
樹立した6打席連続安打。
西武ファンはこの年の日本シリーズ、思い出したくないけどな。

日本シリーズ第1戦:ロッテ10-1阪神

ロッテ10-1阪神

霧のため7回コールドという前代未聞の試合。
橋本健太郎が「天文学的数字」(by大野豊氏)防御率135.00を達成。

李スンヨプが左投手の井川から本塁打を放ったのがハイライト。
絶対、垣内の出番があると思ったのに。

東尾西武再現中

久々にパワプロ11をプレイ。引き続き東尾西武の再現を目指す。
東尾政権は95~01年と長く続いたので、何かと役者は揃っている。

95年から98年までのリーグ連覇を達成するまでのメンバーと
99年から01年までの末期に分けてメンバーを再現することが可能。
(中には、ほぼフル出場の選手もいるけど。上田とか清水とか原井とか。

今回作成したのは3選手。

ジャクソン(外) ミート4 パワー112 走15 肩14 守14 エラー12
走塁4 送球4 チャンス4

現役時代の記憶があまり無いため、肩力と守備は過去のパワプロ査定をそのまま使用。
1番で起用されていたことと、打席に入ったときの「ジャクソンコール」は記憶に残っている。
ジャークソーン!

マルティネス(一) ミート4 パワー153 走6 肩7 守6 エラー10
PH チャンス4 ローボールヒッター 初球○ ケガしにくい4

何だか、強くしすぎてしまったような・・・。
98年の日本シリーズ後「守り勝つ野球に大砲は不要」ということで解雇。
その後、巨人に入団して打ちまくったときのやるせなさと言ったら!

ブロス 152km スタミナ110 コントロール140
Hスライダー3 Dカーブ1 Vスライダー3
ノビ4 対左打者4

ダイジョーブのイベントで身長を高くできたことが最大のポイント。
過去の作品では変化球にシュートが設定されていたが、シュートを投げるイメージがないことや、
手元の資料に「スライダー、カーブを覚えた」とあり、
ブロスが長身だったのでシュートではなくDカーブを選択。
西武時代を再現しているので、実際はもう少し(かなり)弱体化させる必要がある。

さらに、ジャクソンの作成成功で勢いづいたので、佐々木誠の作成も狙ったが
エリリンの誕生日プレゼントで計画がご破算に。
俊足・巧打(強打)の外野手にパワーヒッターや4番○は不必要。

私信:選手作成したのはいいが、お互いの時間が合わないから対戦できないのよね。

ロイヤル…?

朝、駅の売店で紅茶を買おうと思い、おばさんに声をかけた。

「午後の紅茶、ロイヤル(ミルクティー)1本。」
「……(一瞬戸惑いながら)ストレートティーですか?」
「いえ、ミルクティーです」
「ロイヤルねぇ…。(怪訝そうな声で)」

何で通じなかったんだろうなぁ、と思い調べてみたところ、何のことはない。
私が買ったのは「純水午後ティー」のミルクティー。どこにもロイヤルの文字は無かったのだ。
参考:キリンビバレッジ商品スクエア

思い込みで物を言うのは良くないということか。

しかし、ロイヤルをつけるかつけないかには何かしらの理由があるはずだと思い、
もう少し商品スクエアを覗いてみると、
通常のミルクティーにはセイロン・キャンディ葉を使っていて、
ロイヤルミルクティーにはウバ茶葉を使っているとのこと。

そして根本的な違いは、入れ方の問題。
通常のミルクティーは紅茶にミルクを混ぜるだけで、
ロイヤルの場合は牛乳でお茶の葉を煮るのがポイント。
参考:紅茶専門店 京都セレクトショップ ミルクティーの入れ方(無断でリンク)

ふとした事から、紅茶の奥の深さを知った一日。

パリーグプレーオフ第2ステージ5戦目:ロッテ3-2ソフトバンク

ロッテ3-2ソフトバンク

ロッテが31年ぶりのパリーグ制覇。
しかし、ここでそんな月並みなことを書いても仕方が無い。

ここで書くべきことは唯一つ。
垣内、7回に代打でプレーオフ初出場。
もっと早く使えよ。

斜め読みを主とするサイトや某所の言葉を借りれば、
5戦目までもつれたのは、小林雅英の壮大な自作自演だったのかもしれない。(笑)

パリーグプレーオフ第2ステージ4戦目:ロッテ2-3ソフトバンク

ロッテ2-3ソフトバンク

8回大塚の代打は李スンヨプ。相手投手は左の三瀬。
だから、垣内の出番はいつなのか。
こういう場面で使わなければ、使いどころがないと思うけど。

パリーグプレーオフ第2ステージ3戦目:ロッテ4-5ソフトバンク

ロッテ4-5ソフトバンク

小林雅英がまさかの大乱調。

そして9回に投手が左の三瀬だったにもかかわらず
李スンヨプの代打で起用されなかった垣内。

西武 上田に戦力外通告

西武 上田に戦力外通告
西武は14日、上田浩明内野手(36)に戦力外通告したと発表した。
球団はスタッフとしての残留を要請したが、上田は返答を保留した。


来季以降、石井義人の代わりにセカンドを守るのは誰?
ホセ・フェルナンデスの代わりにサードを守るのは誰?

パリーグプレーオフ第2ステージ2戦目:ロッテ3-2ソフトバンク

ロッテ3-2ソフトバンク

今日も垣内の出番はなし。先発が右の斉藤なので仕方が無いといえばそれまでか。

李スンヨプが4打席4三振だったことは見逃します。

パリーグプレーオフ第2ステージ1戦目:ロッテ4-2ソフトバンク

ロッテ4-2ソフトバンク

相手投手が左の杉内ということで、右打者を並べたバレンタイン監督。
しかし、垣内の出番はなし

出番は、いつですかねぇ…。

野村謙二郎引退:広島2-4横浜

広島2-4横浜

野村謙二郎の現役最終戦は、1番ショートでフル出場して4打数1安打。
ニュースでヒットの打席を見れたけど、引退する選手とは思えない打撃だった。

欲を言えば、途中交代でショートに山崎ではなく松本奉文を起用して欲しかった。
小林幹英と澤崎の登板が無かったことも残念。

パリーグプレーオフはロッテの2連勝で終了

西武1-2ロッテ
西武1-3ロッテ

世の中そんなに甘くない、そういうことかな。(苦笑)

広島4-1巨人

広島4-1巨人

夜中に放送されたハイライトをチェックしたら、ちょうど西山の打席が!
結果は三振でしたが・・・デイビー、せめてストライクゾーンに投げようよ…。(汗)

佐々岡が投げるという話もあったようですが、それは実現せず。

♪本を売るならBook off♪

ブックオフで、過去に自分が買い取りに出したCDが2600円で売られていたのを発見した。

あの時の買い取り価格は1500円。暴利を貪っているとは言わないけれど、
ブックオフの仕組みはこういうものなのかと納得。

しかし、あのCDを2600円出して買う人はいないと思います。

暴徒化阪神ファンがタクシーをボコボコ

阪神「ファン」?

祝勝ムードに便乗しただけの連中なんだから「暴徒」と書くだけで充分。
こういう連中は、たとえ星野仙一氏が何を言っても聞かないんだろうな…。
そもそも阪神ファンではなく「騒ぎたいだけの若者」なんだし。

FC2Ad

