GLORY DAYS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WBC】韓国代表と「君が代」

【WBC】韓国代表と「君が代」

そのうえ韓国が日本の植民地統治に反対した独立運動記念日(3/1)も目前に迫った
微妙な時期だから「君が代」が響く状況でのすっきりしない態度も理解できる。


気持ちは理解できなくもないが・・・。釈然としないものが残る。
スポンサーサイト

妥協のしどころ…?

アカデミー編で何度も挑んでいたソリアーノ作成は、ソリアーノが打撃偏重型の選手であること、
シナリオ自体が1打席勝負であることを考慮して、社会人編で作成することに路線変更。

二 弾道4 ミート3 パワー150 走15 肩11 守5 エラー回避5
PH 広角打法 走塁4 盗塁4 初球○

最後の大会で黒獅子重工に負けたため、技術ポイントが不足したために
ショートのサブポジションをつけることが出来なかったのが最大の失敗。
さりとて、メジャーへ行ってからはセカンド1本のようなので、ここらあたりが妥協のしどころか。

ヒントは「僕らの七日間戦争」

塾でアルバイトしています。生徒からこんなクイズを出されました。
「2時間の映画を録画時間1時間のビデオカセットで録画することができたのは何故か」
さて、何故でしょう。

【“ヒントは「僕らの七日間戦争」”の続きを読む】

ネタが無いときはサクセス話

前作でペルドモの作成に成功したので今回ももちろん目指すことに。

プロテスト編とアカデミー編で何度か作成に挑んだが、
今のところプロテスト編で作成したこれが最良の結果。

投・二・遊 146km コントロール125 スタミナ40
スライダー1 カーブ1 フォーク4
投球安定感4 ケガしにくさ4 バント○
弾道2 ミート2 パワー46 走7 肩10 守7 エラー回避7

前作の完成形に比べて、物足りない仕上がりになっている。
伸び悩んだ原因は、序盤の試合を2試合続けて取りこぼしたこと。
これでポイントの不足を引き起こした。

プロテスト編を有利に進めるために、やっぱり継承選手を作ろうかな。

インターネットオークションの落とし穴

MSNオークションで2件の取引が成立。
1件目は商品の代金が1800円、送料が180円。
もう1件は商品の代金が700円で送料が200円。
支払い方法は2件とも郵便振替を希望したので、今日早速入金に行ってきた。

振替手数料を含む合計金額は3100円。
郵便局の人から渡された明細書を読んでみると、手数料が1件につき210円だと判明した。

ここで思い出したのが、1件ある落札待ちの取引。
CD3枚が100円で出品されていて・・・あれ? 商品の代金が100円で振込手数料が210円?
振込手数料が商品の2倍以上かかる買い物っていったい…。

行方不明

買ったばかりの手袋を1ヶ月と経たないうちに失くす大チョンボ。
もうすぐ冬も終わるから良いんだけどさ…。

Airport

空港が好きだ。

初めての飛行機にはしゃぐ子供、旅行を楽しみにしている人、
家族や友人との久しぶりの再会を楽しみにしている人、
見知らぬ新天地に思いをはせる人、
なんでもない日帰りの仕事なんかで飛行機に乗り慣れている人…。

よく見てみると、様々な人がいることに気づく。
夢や希望や不安、沢山の人の感情が交差している。

そんな空気が漂う空港が好きだ。

二等兵の手紙

「まだ2週間ある」と言っていましたが、気が付けばあっという間に過ぎていました。
明日13日には中国へ出発するんですね。
貴女と知り合ったのが昨年10月末なので、実質3ヶ月弱ですか。
個人的な問題を皮切りに、ずいぶんと迷惑をかけたような気がします。
そして、ここまで深い仲になれると誰が考えたでしょうか。巡り会わせとは不思議なものです。

目の前から友人がいなくなるのは寂しいですが、決して消えてしまう訳ではないですし、
そもそも、友人が成長するために選んだ道に対して寂しいと言うのは、ナンセンスでしょう。
むしろ、成長した友人の姿を見ることができるのは、とても嬉しいことです。
これからの1年間、私には日本でやるべきことがあり、貴女には中国でやるべきことがある。
端的に言えばそういうことだと思います。
いずれにせよ、これからの1年間で貴女は確実に大きく成長することでしょう。
それはもう、私が引け目を感じてどうしようもないぐらいに。(笑)

次に会うのは7月ですから、5ヵ月後ですか。
その時に、せめて貴女に失望されないぐらいには成長したいものです。

これから始まる新しい生活に不安があるかもしれません。
新しい生活について、次のような法則を母から聞いたことがあります。
まず1日を乗り切る。そして1日乗り切れれば3日間を乗り切れる。
3日間を乗り切れれば1週間を乗り切れる。1週間を乗り切れれば1ヶ月を乗り切れる。
1ヶ月間を乗り切れれば3ヶ月乗り切れる。3ヶ月間を乗り切れれば…。
そういう風に考えていると、いつのまにか新生活に慣れるそうです。


一つだけ約束してほしいことがあります。
7月に帰って来る時、それから来年1月に戻って来る時、どちらも元気な姿を見せてください。
それさえ守ってくれたら、中国からパンダを密輸しようが怒りませんから。(笑)

友よ 中国に行ったら きっと手紙を出しておくれ
貴女が過ごす楽しい日々を知るために
出発の時間が近づき 握っていた手のぬくもり ゲートをくぐると小さくなる姿
今ふたたび始めよう 若き日の命よ
(「二等兵の手紙」を魚大溶がアレンジしたもの。)

乱文を反省しつつ。アンニョンヒカシプシオ。

ソリアーノ、調停敗北も「史上最高額」の年俸12億円

ソリアーノ、調停敗北も「史上最高額」の年俸12億円
調停委員会はソリアーノ側が主張していた1200万ドル(約14億1000万円)ではなく、
球団側の提示した1000万ドル(約11億8000万円)を妥当とする判断を下した。


ソリアーノが年俸で揉めるのは、広島東洋カープを退団した時以来の得意技か?
それにしても、ヤンキース在籍時には推定年俸9600万円のシーズンもあったから、
ここ5年ほどで10倍になった今の金額にはビックリ。

水尾投手が引退 大リーグ挑戦かなわず

水尾投手が引退 大リーグ挑戦かなわず
西武退団後、エンゼルスとメジャー契約を結んだが、結局メジャー昇格は1度も無かった。
入団当初からチーム事情に振り回されていた印象が拭えない。
参考:エンゼルス水尾がメジャー契約解除

小関がブ軍とマイナー契約へ
自由契約が発表されたときは驚いたが、無事に移籍先が決まった様子。
記事にもあるが、目指すところは田口のような選手だろうか。

何もこわいはずはない

何もなかったように 君と出会う前の日々に
何もこわいはずはない 君と出会う前の僕に戻るだけ

(悲しい自由 作詞・作曲:Fayray より)

曲は失恋の歌。だけど失恋した訳じゃないから本当は選曲ミス。
なにより「サヨナラ」じゃなくて「行ってらっしゃい」だから、状況が全く違う。
でも引用部分だけはドンピシャリ。

便利になったのか…?

ブログの管理画面・旧IDからFC2IDへの移行についてと書いてあったので、
サーバー管理の問題か何かだと思い、早速登録した。

しかし、登録後に内容を読み返してみるとどうも雰囲気が違う。

FC2-ONEIDに登録しておくと、面倒なユーザー登録は1度だけで、
次回からFC2の無料サービスを利用するときはユーザー登録を行わずに、
FC2が提供する無料サービスをご利用いただけます。


便利さをアピールしているつもりなのだろうが、
FC2のサービスをブログとアクセス解析しか利用していない私には
ログイン画面が変わっただけで、逆に煩雑さすら感じてしまう。

登録を解除するためには、このブログを削除するしかないという。
どうやら慣れるまで我慢するしかないようである。

欠けている物

午前中にかかってきた電話。

「○○社です。浄水器の洗浄で、明日あたりに伺いたいのですが。」
「ウチでは浄水器は使っていないんですが。」
「そうですか」ガチャン。

呆れたね。用が無いと分かったら「失礼します」の一言も言わず電話を切るんだから。
こんなふざけた態度が、社会人として通用するというんだから笑ってしまう。

今の世の中、なんでもありと言う話なのか。

身体は弱体化する一方

あれは試験対策ブログを書いていた時期だから、1月の半ばごろだったか。
ある日2時間ほど転寝をしたら、どうもその2時間で風邪を引いてしまった。

たかだか2時間の転寝で風邪を引くか…。と自分の身体の弱体化ぶりに辟易したが、
どうせ軽いだろうとタカをくくっていた。
しかし、不規則な生活が影響したのか(当たり前か)思いのほか長引いてしまった。

結局、母親の勧めで改源を服用したところ2~3日で回復・・・したはずだったが、
何故か最近になってぶり返した様子。

なに、この弱体化ぶり。

宵っ張りの朝寝坊生活を送っていれば無理もないか。

パワプロ12決定版

時間の無駄遣いと書いたけど、数少ない成功選手。

ロペス 一
弾道4 ミート5 パワー141 走6 肩6 守5 エラー5
AH 広角打法 チャンス5 対左4 逆境○ 体当たり

モデルは97年のもの。
筋力ポイントが2ポイント足りず初球○を取得できなかったのが、残念。
前作に比べて逆境○が取得しやすくなったのはありがたい。

犬伏 一捕
弾道2 ミート2 パワー84 走6 肩6 守6 エラー8
対左5 代打○ 粘り打ち 初球○

デフォルトの選手にデータが登録されていなかったので作成。
左キラーとして開花した2002年を再現。
前作同様サブポジ4の難易度が極端に高いのは、不満どころか憤りすら覚える。
サブポジ4があれば完璧なのに。

小林至 投
128km スタミナC コントロールE スライダー1 スローカーブ3 チェンジアップ3
対左4 キレ4 安定感4 ピンチ4 打球反応○ 回復4 ケガしにくさ4

東大卒の元ロッテ投手・現在はソフトバンクのマネージャー、小林至。
戦力外通告された際に
「アンダースローに転向して、もう1年現役を続けたい」と申し出たが拒否されたため現役引退。
意志を引き継ぐ形でアンダースローバージョンで作成したが、なにこの化け物ぶりは。
さすがに自分でもやりすぎたと思っている。

単なる我がまま

面倒なことに巻き込まれて、自分の予定を狂わされると頭に来る訳ですが
問題なのは、背後に原因を作った黒幕というか元凶が存在していた時です。
しかも、その元凶的存在が自分の知り合いだったとすれば、これほど厄介なことはありません。

しかし、押し付けられた面倒なことが実は非常に些細なことだとしたら、
原因を作り出した黒幕的存在を責めるというのは、無駄なことです。

つまらないことで、体力や神経をすり減らすのはゴメンです。
ハッキリ言ってアホらしいですから。


何が言いたいかというと。
Mという人が、某さんからトラブルの相談をされたけど
そのトラブルに関わっていたのはMの知り合いだった。
某さんの相談はあまりにもばかばかしい内容だったので、Mはすっかり聞く気を無くしてしまった。
それどころか「そんなもん自分で解決しろ」と怒鳴りたくて仕方がなかった。

しかし、Mが不機嫌になった理由は「知り合いがトラブルを起こしたこと」ではなく、
「わずか1%でも関わったことで、時間を無駄にさせられたこと」だった。

目下、Mはこの件で知り合いに説教するかどうか悩んでいるという。
説教というより八つ当たり。

all or nothingのゲーム

買うべきか買わざるべきか悩んでいた実況パワフルプロ野球12決定版を先月末に購入。

さっそくサクセスモードに取り掛かるが、1選手作成するのに1時間半から2時間かかる。
理想どおりの選手が作成できた時はともかく、失敗した時の疲労感と絶望感と言ったら。

今日も選手作成に失敗したので、結果として単なる時間の無駄遣いに。
なんだかなぁ…。(ため息をつきながら)

気分転換の為に遊ぶはずのゲームで、逆にストレスがたまるってどういうこと?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。