GLORY DAYS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字バトン

こひのかけら☆彡のみずきさんから回ってきた漢字バトン。

1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
「楽」ですかね。
JAMの替え歌を作ったりCarp-Chu☆で色んな企画を実行されていたり。
「楽しい」人、とか、閲覧者を「楽しませる」企画とか。

2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
思考力ですか? 欲しいですね。(笑)
単なる根拠の無いひらめきだけではなくて、
じっくり考えられる頭脳。良いじゃないですか。
さて、本題へ。

「思」
思想、思考、思慮・・・。いろいろ浮かびますね。
内容としては学問的な意味合いが強そう。

「考」
なんだろう。いろいろ分析してそうなイメージ。

「力」
力を伴わない正義は無力であり、正義を伴わない力は暴力である。
・・・ごめんなさい。見栄を張りました。
真っ先に浮かんだのは、権力です。
「権力を持つと人間はバカになる」や「バカに権力を持たせるな」とはよく言ったものです。

3.大切にしたい漢字を3つ
「礼」
これが、雑に扱われるようでは困ります。基本でしょう。

「仁」
「仁義」の「仁」です。ここらあたりも抑えておきたいですね。

「機」
ちょっとひねってみましょうか。(笑)
「機会」の「機」です。何事においてもチャンスを逃さないように、ということで。

4.漢字のことをどう思う?
一言で言えば奥が深い。
中国4000年の歴史があったり、日本固有の漢字があったり。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
「文武両道」
当方学生ですが、こういう生活を1度は送ってみたいです。

「孤軍奮闘」
戦い抜くイメージ。響きもカッコイイ。
カープ投手陣で言うならば、昨年のデイビーとか。

「冷静沈着」
頭に血が上りやすい私としては、究極の理想形。

6.次の人に回す漢字を3つ
「異」「聞」「録」でいきましょうか。
某RPGのタイトルからの使いまわしです。(笑)

7.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。
5人もいないですね。(苦笑)
ゆず坊のゆん太氏。「語」
「英語」とか「伊太利亜語」とか「中国語」とか。

あと、見てくれてるかどうか分からないけど
よろずや日報の結柳氏。「求」
多方面において「求道者」ということで「求」。
スポンサーサイト

成績発表

試験期間中の見込みと結果とは往々にして一致しないものだ。

英語ⅡB:1単位
75点。まぁ、予想通り。

民法IA:2単位
66点。あの答案で単位認定したらまずいだろ。
設問1だけを解答して、しかもその解答は法学書院の演習ノート丸写しなんだし。

コリア語B:2単位
60点。予想通り。温情以外の何物でもない。
いろんな意味で、いろんな人にごめんなさい。

憲法Ⅱ:4単位
70点。だから、あの答案で単位認定したらまずいって。
「納税は国民と国家の権利義務関係の基本である。(大意)」しか書いていないんだから。
あのレベルの答案は、ちょっとした知識があれば高校生でも書ける。

人権論B:2単位
75点。予想とドンピシャリとはね。
でも、あの問題だと80点以上取れないと駄目だったかな。

刑事政策(2単位)
72点。70点と予想したので最低ラインは保った。
論述でもう少し突っ込んだ解答が書ければ、もっと良かったはず。

発達と教育B:2単位
70点。学校教育の問題点について述べる問題で
「校則を守らせることにしか重点を置いていない」と書いたのが功を奏したか。

日本政治史:4単位
78点。中間のレポートが若干足を引っ張った様子。
期末のノート提出も、もう少し突っ込んで書けば良かったかな。
いずれにせよ、ここらあたりが詰めの甘さということか。

英語ⅡD:1単位
77点。試験直後に、自分の解答が間違っていたことに気付いた問題が2問。
私用で1回欠席したのも影響した様子だが、こればかりは仕方がない。

教育課程論(教職)
86点。教職科目だろうと嬉しいものは嬉しい。
出席点という貯金もあるけどね。

教育制度論(教職)
86点。上に同じ。


さて、形はどうあれ結果が出たことは事実。
今後は何とかこの波に乗っていきたい。

拙守連発

ソリアーノ、外野でお粗末プレー連発…

ポカをやらかし続けてみてはと書きましたが、まさか本当にやってしまうとは。

しかしソリアーノは初回にアストロズの先発ブランドン・バック投手から同点となる
先制打者ホームランを放つなど、この日は4打数2安打、1打点、3得点…


打撃は崩すどころか絶好調の様子。

今シーズン第一号

今季1号は代打3ラン!

ロッテに移籍して以来、すっかり左キラーの役割が定着した様子。
昨季は0本塁打3打点と全く良いところがなかったが、今年は期待できそう。
4月に大阪ドームへ行くのが楽しみだ。

賞占い

賞占い

早速本名でやってみたところ、こんな結果が出た。

某賞
その年に、世界で一番堅い、おせんべいをかじった人に贈られる賞
授賞式開催地:ニューヨーク
賞金:724万円


かじるだけで724万円の賞金がもらえるほど固いせんべいと言うことは
きっと石膏か何かが入っているに違いない。


サイト名で占うと全角文字と半角文字で、結果が違ったことに注目したい。
まずは全角から。
GLORY DAYS賞
その年に、世界で一番気持ちよくお風呂で鼻歌を歌った人に贈られる賞
授賞式開催地:リオデジャネイロ
賞金:4336万円


これこそGLORY DAYSの真骨頂か。

続いて半角。
GLORY DAYS賞
その年に、世界で一番たくさん衝動買いをした人に贈られる賞
授賞式開催地:アムステルダム
賞金:8756万円


貰った賞金でさらに衝動買い!

どちらがシックリ来るかといえば、もちろん後者である。

呆れて物が言えない話

3月20日の記事なので、ちょっと古い記事ですが。
「韓国は野球の神」…韓国4強のエピソード紹介
朴は「グラウンドのマウンドに立てられた国旗は太極旗が世界で初めて。
 気が狂いそうなほどうれしかったし、誇らしい場面だった」とその日の感激を表現した。


日本相手に勝利した事を喜ぶ気持ちは分かるが、
方法が非常識だということは理解していない様子。

首謀者の徐在応に至ってはこんなことを言う始末。
「日本の立場まで考える必要ない」

国際的な恥を晒すような真似をして、挙句の果てにその言い草か。

西武・青木と広島・福地トレード

福地と青木でトレード成立。
個人的には青天の霹靂(ちょっと大げさ(笑))のトレード。
守備力と走力のある野手を求める西武と、
中継ぎ強化を目指す広島で交渉がまとまった。


福地に求められている守備力は「脚力を活かした外野守備」のことですね?
内野手としての守備力はあまり芳しくないという事実を、西武は理解しているのだろうか。

もっとも、西武のセカンドには高木浩之が健在なので、セカンドでの起用はなさそうだが。

外野コンバート受け入れ

ソリアーノ、外野での出場をボイコット

ソリアーノがゴネている様子。

コンバートが嫌なのは理解できるけど、推定12億円の年俸のほとんどは
打撃に払われているといっても過言ではない選手だからなぁ…。

セカンドにこだわりたいのであれば、レフトで大きなポカをやらかし続けてみたらどうだろうか。
或いは打撃をボロボロにして「慣れない外野守備のせいだ」と突っぱねてみるとか。

右肩脱臼で今季絶望 米大リーグ挑戦の森

右肩脱臼で今季絶望 米大リーグ挑戦の森

最初に見出しを見たとき、何のことだか理解できなかった。
痛んだ関節の回復には半年以上かかるといわれている。
念願のメジャーリーグへ移籍したのに、こんなことになってしまうなんて…。

柚子とか夕張メロンとか

melon1.jpg
とっておき 北海道産の夕張メロン酒 旬摘み果実使用
もう少しメロンの味が強くても良いと思う。
1本197円(200円?)と高いのがネック。美味しいものは高いということかな。
melon1.jpg
「氷結果汁 ゆず」
同種のレモンより、アルコール度数・酸味とも強くないので飲みやすい。

乾杯!

先日、友人宅で飲んだときにこれで乾杯してきた。



何かと言うとその名もズバリ、「こどもののみもの」
友人曰く「普段は何の変哲も無いマズイ物しか作らないがみっくちゅじゅーちゅだけ
良い仕事をした」というサンガリアが、製造元。
「子供にも乾杯している雰囲気を味わってもらいたい」というのが、開発のコンセプトだとか。

childcan2.jpg

缶に書いている説明文は
みんなで乾杯しよう グラスにそそげば、ふわふわのあわがでる、
あまみスッキリのあわだちいんりょう
」(原文ママ、色付けも)

さて、本当に泡が立つのかどうかと言うと、実のところ未確認。
何故なら友人と飲んだときは缶から直接飲んだからである。
開発者の意図を無視した飲み方ここに極まれり。

キューバが決勝進出

キューバはやっぱり強いなぁと思うわけですが。この記事を拾った本当の理由はただ一つ。

9回2死二塁の場面でも代打アルフォンソ・ソリアーノ(ナショナルズ)を
空振り三振に仕留めた。


ソリアーノ・・・。

WBC 日本6-0韓国

日本6-0韓国
勝った! 3連敗だけは見たくなかったので一安心。

7回に福留が代打で出てきた場面では、韓国がク・デソンを登板させるかと思ったが
負傷していた模様。

福留にホームランを打たれた後、小笠原にぶつけた金炳賢は頂けない。
あの投球は、報復死球と受け取られても仕方が無い。
恐らく、打たれたことで頭に血が上ったんだろうけどね。
即座に警告を発した主審は素晴らしいと思う。

おや、妙に辛辣な記事があるじゃないか。
聯合ニュースは、金炳賢は2001年のワールドシリーズでもNYヤンキースを相手に連日本塁打を許したことに言及し、「金炳賢のビッグマッチ・ジンクス」と伝えた。

サポセン初体験

PS2のコントローラが反応しなくなることがあった。
着脱を繰り返せば復旧するのでそれほど気にしていなかったが、
サクセスの試合中、一打サヨナラの場面で反応しなくなり、見逃し三振でゲームセット
或いは、サクセス中に反応しなくなり、あろうことか着脱を繰り返しても復旧せず、
やむを得ず電源を落としたところ「不正な終了」と判断されてセーブデータがパー。

あろうことかペナルティとして街が破壊された。ふざけるなコナミ。次回作は買わないからな。

さすがに、後者のような事態が頻繁に起こると困るので
プレイステーション サポートセンターにメールを送信。

その日のうちにサポセンの人から電話があり、やり取りの結果、
PS2本体とコントローラをサポセンに送ることに。(なんと岩手県)

検査の結果、PS2本体には異常が無かったらしく、
4日後には新しいコントローラが送られてきた。

処置内容が書いていた用紙には「交換」の文字があるのみ。
結局、あのコントローラが不良品だったのかどうかについては言及されていなかった。
サポセンの迅速な対応に不満は無いが、出来ればそのあたりも説明してもらいたかった。

ペルドモ作成

前回作成したペルドモよりも納得できる仕上がり。

投・二・遊 146km コントロール125 スタミナ50
スライダー2 カーブ1 フォーク4
リリース○ バント○
弾道2 ミート2 パワー50 走7 肩10 守9 エラー回避8

前作で作成した物に比べると見劣りするが、これは前作で作った分が強すぎるだけの話。

作成過程で悩んだのはコントロールとスタミナの数値。
「これが正解!」という査定が存在しないからだ。

日本 韓国に敗れる

日本 韓国に敗れる
何と言うか、ショックです。さすがに2連敗は…。
これが短期決戦の醍醐味であり難しさなのだろうけど…。
まぁ、何よりも韓国の投手陣がメジャーリーガーで構成されていたことが大きかった。

以下は嫌味です。
【“日本 韓国に敗れる”の続きを読む】

判定変更について

日本、判定変更に泣く 「見たことがない」王監督
「悔しい。一番近いところで見ている審判員の判定を変えることは、
 日本で見たことがない・・・」と怒りを隠さなかった。


こんな事例もあるしな。
1999年6月30日
東出の代打町田は初球を左翼ポール際へ本塁打。
ところがなぜか三塁塁審真鍋勝己はファールという判定。
広島首脳陣は約10分間猛抗議したが認められなかった(ちなみに主審は渡真利克則)。
町田は結局空振り三振。


誤審であっても一番近いところで見ている審判の判定は絶対。
こういう場合は覆ってくれないと困るんだけどな。

前世占い

前世占いというものをやってみた。
結果は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】だという。

あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。

あなたの前世は平安貴族。
裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。
特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。
生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。
友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。
頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです。

強者の魂  54%
道楽の魂  100%
苦境の魂  100%
妖魔の魂  6%


赤文字の辺りが大当たりのような気がするのは何故だろうか。

無料 占い&心理テスト GoisuNet

コードブレイカー

コードブレイカーという遊びがあります。

どういうものかと言うと、1~9までの数字を9マスに振り分けて、
それらを全て当てるという単純な遊びです。

数字と配置している場所が当たれば「○何個」
数字は当たっているが場所が違う場合は「△何個」
いずれも該当しない場合は「×何個」と相手に宣言します。

例えば私が
534
269
871

という9マスを作ったとします。

そして相手が予想したのが
217
685
349

だとしましょう。

上段の横の並び、534に対して217と予想をしたのですから
当たっているものは一つもありません。つまりこれは「×」の状態です。

もう一つ左の縦の並び、528に対しては263と予想されています。
これだと数字の2は合っていますが、位置までは合っていないのでこれが「△1」の状態です。

数字の並びに寄っては、○1△1という状態も当然成立します。
例えば763という列を作り、相手が739と予想すれば
7はピタリなので○1、3は位置が違うので△1ということです。

最初は難しく感じるかもしれませんが、1度やってみると結構ハマります。
私は先日はこれだけで、友人と徹夜しましたから。

なお、このゲームはアトラスから出されたRPG「女神異聞録ペルソナ」のカジノコーナーに
登場していることをお断りしておきます。


私は中学時代に、通っていた塾の先生から数字3桁だけのものを教えてもらいました。
数字の表記方法の○や△はこの時に得た知識です。

WBC関連@朝鮮日報

まぁ、予想通りの反応と言うかね。読んでいると肩が凝る記事を2つ。

【WBC】朴賛浩、「妄言」イチローに完勝
そんなに「30年発言」が気に入らなかったか。

【WBC】イチロー「屈辱的な雰囲気」
笑いが消えた顔には、これまで見せてきた傲慢さも消えていた。

イチローが傲慢だったとか言う以前に、負けたら悔しいのは相手がどこであれ当然の話。
そんなにギャンギャン騒ぐなよ、と思う。
朝鮮日報の方針なんだろうけど、なんだかスッキリしないなぁ…。

それから気になった記事を一つ。
【WBC】韓国若手選手の兵役免除問題は?
さっさと決めてやれ。日本に勝ったんだし、もう免除決定でも良いんじゃない?

「大学新入生、酒で人生棒に振らぬよう」

「大学新入生、酒で人生棒に振らぬよう」

「目上の人に勧められたからといって、場のムードを壊さないよう無理矢理酒を飲む必要はない」とし、「悪い慣習はなくなるべきであり、みなさんが自らその悪循環を断ち切るべき。それは民主市民の自己決定権でもある」と強調した。

「俺の酒が飲めんのか!」なんて飲酒を強要するのはナンセンス。
個人的には、こういうことを言い出す人間は酒を飲む資格がないと思っている。

【WBC】韓国、イ・スンヨプの2ランで日本に逆転勝ち

【WBC】韓国、イ・スンヨプの2ランで日本に逆転勝ち

いや、もうビックリ。5回の三振を見たときは打てる気がしなかったのに。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。