GLORY DAYS



打ち上げ花火

阪神が今オフに広島黒田を獲得へ

昨日は阪神に試合がなかったですからね。
新聞を売るために、花火を打ち上げておこうということでしょう。

笑っとけ笑っとけ。

食事代を比較せよ

食堂へ行ってお昼ごはんを食べることに。
財布の中身と相談しつつ、何を食べようか考えていたが、
次のような計算が成立した。

カツ丼(Mサイズ)+揚げ出し豆腐1個=¥504
ご飯(Mサイズ)+豚カツ1枚+揚げ出し豆腐1個+味噌汁=¥483

なんのこっちゃ。何をどう計算したら、品数の多い方が安くなるんだ。

・・・カツ丼とご飯(Mサイズ)の量の違いが原因とみた。

ロッテファンが李にブーイング

左翼席のロッテファンは昨季まで味方だった李承ヨプに対し、
先発メンバー発表時から激しくブーイングを浴びせた。


>金銭ではなく出番を求めての移籍だけに
出場機会を求めたのは間違いじゃないだろうけど
「出るなら守備につきたい。ただし外野は守りたくない。」ってゴネてた記憶が。
結局、守備機会をフロントに要求して、それが受け入れられなかったから退団に至った訳で。

言い方は悪いけど、個人的なエゴで退団したような部分もあるから
ブーイングがあるのは止むを得ない面もあると思う。

しかも入団会見でこんなことを言っちゃうとね。
幼い頃から好きなチームでぜひ一度ユニフォームを着てみたかった。

ぼやく時も相手を選べ

合計2回休講があった刑事訴訟法の講義の補講が、6月10日にあるという。

この連絡を受けて、男子学生が話しかけてきた。
「土曜日の午後から2コマ続けてだって。どうせなら分けてくれたら良いのに。」

「え、何で? 何か講義が入ってるの?」

「11日が簿記検定なんだよ。だから悪あがきのためにさ。」

「ああん? オレは3限に教免関連の講義が入っている。
 出ようか出るまいか悩めるだけでも、出られるだけでも良いだろうが。」

「え、それは…。」

「お陰で、土曜日に朝1から4限までぶっ続けで講義だ。」

「・・・」


1限から3限から講義があるのは、いつも通りなので不満を言うつもりはありません。
ただ、この男の子は、ぼやく相手をちょっと間違えたね。

Time is money.

5月20日
バイト先に行く時は、通学の際に使っている定期券ではなく、
別区間用の回数券を使って電車に乗るのに、
何を勘違いしたのか定期券を改札機に通す失態。
おかげで170円の無駄。

5月23日
定期券を使って通学しなければならないのに、何を勘違いしたのか
バイト先に行く時に使う回数券を使って、電車に乗車。
これで再び170円の無駄。

5月25日
駅に着いてから定期券を家に忘れたことに気づく。
取りに戻ろうかと思ったが、電車を3本遅らせることになるので断念。
結局、切符を購入して電車に乗った。
都合往復340円の無駄。



ああ、馬鹿馬鹿しくてやってられない。

カーネーション

母の日にちなんで、某製菓店でスイートポテトとアップルパイをセットで買うと、
カーネーションの花を付けてくれるというので、ひとっ走りしてきました。

カーネーションの花も含めて、母の日に何か送るなんてことは久しぶり。
【“カーネーション”の続きを読む】

補強候補に挙がる?

ヤンキースも衝撃!緊急補強へ
>かつてヤ軍でプレーしたナショナルズのアルフォンソ・ソリアーノ外野手(30)らを
>
リストアップしている。

これがもし本当の話だとしても、松井の代わりにレフトを守らせるつもりなのだろうか?
ソリアーノは外野は嫌だと言ってゴネているのに。

バランス

通学のための定期代は、1ヶ月につき8620円
4月分のバイトの給料は、交通費込みで8530円

めでたく90円の赤字となりました。

苦言

3限の講義中に友人から「用事があるから、3限が終わったら会いたい」とメールが届いた。
だが、講義中にメールを返信するわけにもいかず、講義終了後に
「4限も講義があるから、4限終わってからか、或いは後日にして」と返信。

これについて何の返事も無いのはちょっとね…。(渋い顔)
どうせ明日も会うから、目くじらを立てる必要は無いんだろうけど
「じゃあ、また明日」の一言ぐらい返してくれても、罰は当たらないと思うんだ。
【“苦言”の続きを読む】

代替品にあらず

居酒屋のコースメニューで、「本日のパスタ」を注文したら
パスタは終わったので、代わりに「焼きそば」が出てくるとのこと。

当然キャンセルしました。

焼きそばに用はありません。

仕方が無いので、帰宅する時にコンビニでレンジで温めるだけのスパゲティを購入。
これとて、真っ当なパスタとは言い難いが高望みは禁物だろう。
262円のスパゲティは262円分の価値しか、もたらさないということだ。

物の価値

「物の価値とは、そういったものではないでしょうか。」
古畑任三郎で出てきた、陶芸家の先生の一言。
会話の流れは忘れたけど、「贋物なのに思い入れが?」みたいな話だったと思う。

閑話休題。

修理に出していた腕時計が、およそ1カ月ぶりに返って来た。
控えに携帯電話の番号を書いていたはずなのに連絡がなくて
店に直接催促に行ったことは、この際忘れよう。


修理代金は8500円。
だから、修理を依頼する前にお店の人からこう言われた。
「こちらでは4万円の時計を9800円でご購入いただけます。」と。
でも、買い換えるという選択肢は頭になかった。

この時計は修理に8500円出すことが全く惜しくない時計だから。

友人へのアドバイス

今回の日記は問題発言を含んでいますが、あくまでも毒口であり、
私がその考えしか持っていないという訳ではありません。
それが理解できる方のみ、お読み下さい。

就職した高校時代の友人と会い、話をしてきた。
一足も二足も早く社会人になった彼のボヤキは「高卒の女性社員がやる気が無い」とのこと。

そこで私は、彼にアドバイスした。
【“友人へのアドバイス”の続きを読む】

ヤクルト2-1広島

FC2Ad

