GLORY DAYS



ガンガンいこうぜ

全ての記事を拾っていくとキリがないが、とにかくガンガン言ってやれ。
韓国政府のスタンスには絶望した。

「劇的な再会」の陰に
韓国の拉致被害者家族「あきれてものも言えない」
北の工作員は拉致を認めているのに…

<ニュース分析>「拉致」に免罪符与えた政府、拉北者問題提起もできず
<取材日記>怒りを招いただけの「金英男会見」
【社説】北の政治の遊び場にされた金英男さん家族再会

[社説]「金英男イベント」では覆えない北朝鮮の拉致犯罪

朝鮮日報と中央日報はさすが保守系といったところか。
一方、東亜日報はかなり控えめ。

アリアス巨人合意1年契約

アリアス巨人合意1年契約
コメントする気が起きません・・・ではなくて。

>巨人はメキシコ・リーグで左翼を2試合、守ったアリアスをチェック。
なんで外野の守備がポイントなの? しかも80試合中2試合じゃないの。

「東京ドームで成績が良い」という話があったけど、
つまり巨人の投手陣がアリアスに打たれていたということでは。

>右の長距離砲の獲得が急務となっていた。
それならアリアスの獲得よりも
【“アリアス巨人合意1年契約”の続きを読む】

非常事態宣言

朝6時30分にセットしていた目覚まし時計を止めて二度寝して気が付いたのは9時38分。
あまりのショックに曜日感覚までもが吹っ飛んだ。

切実な事態を乗り切るために二度寝禁止令を発令。

ほへと数秘占術

柳結氏が占っていたので、私もやってみたところ次のような結果が出た。(一部句読点を加筆)
ほへと数秘占術

1983年 9月 7日生まれのあなた 生まれてこのかた8328日目です
今日は良い事がありますように。

今年の誕生日はまだですね、あと73日。
前回の誕生日から292日目です。
年齢22歳はドタバタは去り、安定した時期ですが、
今までを振り返り反省分析し、来年度の計画をしっかりして下さい。

・基本性格
表現、意志表示が得意。
焦りがちで物事を見切り発車して、後で後悔しがちです。
しっかり長期の展望を心がけて下さい。
一見自信家に見えますが、実は臆病で恐がりです。人の顔色を常に伺っています。

・人間関係
初対面より10回目あたりまでは評価も高く人気者ですが、
以降徐々に中身の自信の無さがバレて気がつけばグループ内の地位は急降下、
取りつくろうも逆効果に、自分の弱さを回りに理解されれば、いいところも理解され、
あなたのユニークな性格は貴重です。自信を持って下さい。
注意点は調子に乗らないように。基本的に偉そうで命令口調系なので注意して下さい。
なお自分が命令されるのは大嫌いです(中にはマゾっぽく反転する人もいるが)

・生活
いつもくだらない事を考えていますが、十に一つはすばらしいアイデアが閃きます。
それをどう生かすかがポイントです。ただ十中八九は役に立ちそうもありませんが。

・金運
お金には好かれる人です、ケチるところはしっかりケチり、
しっかりと価値のあるものを購入します。
但し人前でいいかっこなどして散財しない事と人間不信に陥ると
宝石やブランド物等で心の隙間を埋めようとしますが、これも注意が必要です。


>今までを振り返り反省分析し、来年度の計画をしっかりして下さい。
言われなくても分かってますよ。

>焦りがちで物事を見切り発車して、後で後悔しがちです、
>しっかり長期の展望を心がけて下さい。
・・・なんか腹立つなぁ。それなりに的中しているだけに。

>自分が命令されるのは大嫌いです
大当たり。

まぁ、これだけ書いてあったら、どれか一つぐらいは的中するよね。

【社説】大統領の「対日軍事防御論」、またいったい何の話か

「・・・韓国にも少なくとも日本が挑発できない程度の国防力はある・・・」
なんだかなぁ…。1国の大統領として軽率すぎる発言ではないか?

日本政府はちゃんと抗議した(最低でも遺憾の意を表明した)んでしょうね?
この発言は日本を侮辱しすぎだと思うよ。

それはつまり…

選択科目ではあるが、選択必修科目ではない
刑事訴訟法Iを履修中である。

配布されたレジュメの文字が一部白抜きで書かれていたので、
その理由を先生に尋ねたところ
「その部分は後期に開講される刑事訴訟法Ⅱの範囲」とのこと。

つまりそれは、後期に選択科目ではあるが選択必修科目ではない
刑事訴訟法Ⅱを履修しろと言うことですね。分かりました。


・・・卒業要件、大丈夫かな。
刑事訴訟法Ⅱを履修登録したことで、卒業までの計画が狂うのは避けたいところ。
大学が編成している時間割の都合上、既に狂い始めていますが。

とっさの対応

自然地理学の講義中にあった話。

「周囲の土は樹木の苗木ばかりでしたが、お墓の中からは花粉が発見されました。
 これがどういうことか分かりますか?」

(一瞬、自分が指名されたことを飲み込めなかった)
「・・・えっ、あっ、花を埋める。・・・一緒に。」

なんだ、この片言の日本語は。
「埋葬するときに花を一緒に埋めていた」と
頭の中では考えていたにもかかわらず、このザマである。

とりあえず、とっさの対応力が無さ過ぎ。

古巣ヤンキース相手に一発 ソリアーノの心境は?

古巣ヤンキース相手に一発 ソリアーノの心境は?

>「ときどき、友人たちから(自分の)トレードについての記事を見かけたと…

どういう訳か、ソリアーノの名前って常に挙がるよね。
それだけ周囲の評価が高いってことなんでしょうけど。

元広島ペレス 今季初打点

元広島ペレス 今季初打点

>「久しぶりの安打だからうれしいよ」と流ちょうな日本語で話した。
>日本球界復帰の可能性については
>「広島に戻るならコーチで。あそこの練習はしんど過ぎるから」


是非ドミニカン専属のコーチとして戻ってきてください。
育てた選手をポスティングシステムでメジャーへ移籍させることが出来れば、
球団経営にも大きく貢献できますよ。(笑)

馬鹿馬鹿しさにも程がある

寝過ごしてその日の予定を全てぶっ壊してしまった時の、やりきれなさと腹立たしさと言ったら!

まったく、馬鹿馬鹿しくてやってられない。

ワールドカップだけじゃない

世間はワールドカップ・日本ーオーストラリア戦一色ですが、
その裏でプロ野球交流戦も行われています。野球は面白いですよ。
横浜3-1オリックス

たとえ5安打しか打てなくても、10安打の相手に勝つことが出来るのです。

横浜:5安打3得点
オリックス:10安打1得点

打って走って大活躍

プホルスの次は俺だ ソリアーノが23号弾

ヤンキースが獲得に乗り出すという記事が上がったりして、
どうしているのかと思ったんですが、心配無用だったようです。

この調子で行けば、40本・40盗塁も可能?

韓日比較

韓国映画に「大統領の理髪師」(主演:ソン・ガンホ)という映画がある。
理髪師として普通に生活を送っていたハンモだったが、
ある日突然青瓦台(大統領官邸)お抱えの理髪師に選ばれて
そこから家族の運命が一変するという話。

その映画で時の大統領・朴正煕が話していた。
「四捨五入は日本から入ってきたものだ。けしからん。」と。
要するに、「日本の真似はするな」という訳だ。

さて本題。
【記者手帳】日本式英語「クールビズ」 を流用した韓国政府

朴正煕大統領の願いも虚しく、韓国政府が日本の真似をした模様。
しかし、そんなに日本の真似をするのが嫌か。池海範(チ・ヘボム)国際部部長さん。

【社説】金英男さん親子の対面、拉致問題への対応変える契機に

一方こちらは、日本政府に比べて拉致問題の対応が生ぬるい韓国政府を批判。
自国の提灯時期を書くだけじゃないのね。(←ちょっと皮肉を込めて。)

教育実習:「母校実習」原則禁止に

教育実習:「母校実習」原則禁止に 中教審専門家グループ

冗談じゃねぇつうの。
よく聞かされるのが「出身者だからこそ、実習希望者を受け入れる」という話。
学生としては、「母校だからこそ、実習に行く気になれる」面も存在する訳で。

報告では「評価の客観性等の点で課題があることから、できるだけ避けることが適当」
として基本的に大学と同じ都道府県内の学校での実習を提言した。


大学と同じ都道府県に限定することに何の意味があるんだか。
まぁ、評価を適切に行うことは確かに重要だが。

広島・木村拓と巨人・山田の交換トレード

記事を書くのが出遅れた感がありますが。
広島・木村拓と巨人・山田の交換トレード発表

あのままカープに残っていても、出場機会には恵まれないだろうから
移籍することは悪くないと思う。
しかし、よりによって巨人に移籍しなくても、と言うのが本音。

開幕直前に、西武と福地寿樹ー青木勇人のトレードが成立したが
今から考えると木村を出しても良かったのではないだろうか。
(もっとも、西武が木村を選ばなければ、無理だが。)

広島4-2オリックス

大竹が今季初勝利。

携帯電話を忘れていったので、カメラを持たずに観戦。
このため、キャッチャーミットを着けて大竹とキャッチボールをしていた井生という
最大級のネタを取り逃がす羽目に。
(ただし5回だけ。他のイニングは全て倉。)

3回に梵のライトフライで、タッチアップした松本高明を刺した
ガルシアの返球は見事の一言。

4回の水口のタイムリーは技ありの一打。
あの場面で、右方向へしっかりと打ってしまうんだから凄い。

7回表、打者・嶋の場面では菊地原の登板を期待したが、何故かデイビーが続投。
ここで菊地原を投げさせなければ、いつ使うのだろうか。

対照的に広島は8回、7回から登板の佐竹が村松にヒットを打たれるとスパッと林に交代。
林が2球でこの日タイムリーを打っている水口を打ち取り、オリックスはもはや万事休す。

9回の永川は圧巻。清原に全球ストレートを投げて、見事に三振。

終わってみれば14安打で4得点と拙攻の印象を受けるが、
打順のめぐり合わせも、少なからず影響しているかも。
(ex:松本の3安打のうち2安打が先頭打者)

【“広島4-2オリックス”の続きを読む】

元広島ペレスがメジャー昇格 田口の同僚に

元広島ペレスがメジャー昇格 田口の同僚に

ソリアーノに比べると露出は少ないけれど、メジャーで頑張っている様子。

缶コーヒーとオマケ

期間限定だが、ルーツアロマブラックを買うと車のオマケが付いてくる。
全部で5種類あることなどから、食玩と言っても良いだろう。

しかし、私には食玩を集める気はサラサラなく、それなら値段を安くしてくれと思っている。

ちなみに、この日買った時についてきた車は、無類のカーマニアの友人にあげた。

FC2Ad

