GLORY DAYS



ロッテ1-2オリックス

ロッテ1-2オリックス

・・・という訳で、京セラドームへ行って来ました。
代田は期待通り1番レフトでスタメン起用。

オリックスの先発はオバミュラー。
常にボール先行の投球も、何故かロッテ打線は打ちあぐね
4回まで安打は今江の本塁打1本のみ。

5回に青野の3塁戦を破ろうかという当たりを中村紀がダイビングキャッチ。
グラブからボールがこぼれたために1塁へ投げることはできなかったが
抜けていれば2塁打は確実だっただけにこのプレーは大きかった。
オバミュラーは次の打者大松にもフォアボールを与えたので、ここで交代。
2番手は前川。しかし、ロッテの打順はスイッチの代田、右のサブロー、
スイッチの西岡と続く場面なので、正直疑問が残った。

代田が送りバントを決めて、1アウト2・3塁。
サブローは三振に倒れたが、西岡がフォアボールを選び満塁。
ここで、ユウキにスイッチ。2アウト満塁で里崎。
里崎がライトフライに倒れ、結局この回が無得点で終わる。

後から見れば、この回に点が取れなかったことが響いた。

7回裏、先頭の中村紀にヒットを打たれたところでロッテは成瀬に代えて黒木を投入。
「ピッチャー黒木」がコールされた瞬間、球場全体が歓声に包まれた。

8回表はサブローがヒットで出塁するものの、西岡がゲッツー。
それでも2つフォアボールが続き、2アウト1、2塁のチャンス。
ここでバレンタイン監督は、セカンドランナーを里崎に代えて大塚を起用。
打者は今江、マリーンズサポーターのボルテージは最高潮に達した。
いい打球だったが、もう一伸び足りずセンターフライ。

里崎に代走を起用したことで、代田の打順に捕手・橋本が入ったため
一番の目当てだった代田はこの回限りで交代。

9回表に登板したのは菊地原。
ここでバレンタイン監督は代打攻勢(というか左右病)に出る。

まず「左の」フランコに代えて、「右の」堀を起用するも掘は三振。
続く「右の」青野はそのまま打たせて見事に2塁打。
次に「左の」大松に代えて「右の」辻を起用するもショートゴロで2アウト。
そして「左の」橋本に代えて…出てきたのは「右の」ヴァル・パスクチ!
(実は、パスクチも目当てだった。)

この展開でパスクチに期待することは、一発しかないが、
フルカウントまでは粘ったものの、最後は敢え無く空振り三振、試合終了。
以前、阪神との交流戦中継でサンテレビの解説の誰かが
「パスクチは初球を絶対に振らない」と言っていたが、この日も然り。

試合終了後、マウンドに野手が集まる中、ボール先行の投球に
不甲斐無さを感じたのか、菊地原は自分で自分の頬に平手打ち。

この試合では、4回の今江の打席と5回の里崎の打席に、
マリーンズサポーターが李スンヨプのテーマを歌っていたが、
(ホームラン、李スンヨプ! ナナナナナナナ)
今年からチャンステーマとして扱うことになったのだろうか?

代田 感無量の初お立ち台

代田 感無量の初お立ち台
ロッテ5-3オリックス

>球界有数の快足男も03年最終戦で左ひざ半月板と十字じん帯を痛め
>「復帰まで1年」の診断。試合2日後に解雇された。


終盤戦のスタメン起用は来期残留へのテストであり、そこで結果を残せなかったので
首切りになったのか、と思っていましたが後に怪我が原因であることが判明。
まさか、本当に復帰できるとは思ってもいませんでした。

こんな良い試合が見られるなら、京セラドームへ観戦に行けば良かったと後悔の真っ最中。
【“代田 感無量の初お立ち台”の続きを読む】

要らない物は・・・

昼食を調達するために、スーパーで買い物へ行ってきた。
買った物は、カップラーメン1つとスナック菓子が一袋。

その前に別の店で買い物をしていたので、品物はその袋に入れれば良いと思い
会計の時にレジの女性に声をかけた。「袋は要りません」

女性の返事「あ、割り箸は要りませんか。」

袋だって言ったろうが。

仕方が無いので、ビニール袋は貰ってきました。後ろに並んでいる人がいたし。

置き土産? トレード有力なソリアーノが先頭弾

置き土産? トレード有力なソリアーノが先頭弾

トレードに関する話題はこれが最後だろうか。おそらくこのまま残留すると思うけど。

思いつき

母親と会話していたら、ちょっとしたテキストが書けるようなネタを貰ったけれど
感情に任せただけの内容で罵詈雑言が出ること間違いなしだから、自主規制。

35分

教育心理学の試験にて。

1問目の解答を書き始めてから25分ほど経って、
自分の解答が設問要求を満たしていないことに気がついた。
試験時間は60分なので、残された時間はわずかしかないが、
このまま書き続けたとしても成績は修められない。

採るべき手段はただ一つ。最初から書き直すこと以外にない。

もはや後戻りは出来ない。それまで書いていた解答を全て消して、また一から書き直す。
設問要求に即した具体例も挙げなければならないが、悩んでいる暇はない。

試験時間ギリギリで2題とも解答を作ることに成功。
記述字数は2問合わせて400字だったと思う。

実質試験時間35分での奇跡。

擬音語だけで書いてみた

コツコツコツコツ・・・。

スカッ!

ガクン!

・・・・・・

スック、パタパタパタ。

スタスタスタスタ・・・。


さて、いったい何の話でしょう。

移籍市場の目玉ソリアーノ、ナショナルズ残留も?

ただ記事を羅列しただけになってしまったけど、ソリアーノの移籍を巡る一連の記事。

移籍候補ソリアーノ、3本の二塁打含む4長打

移籍市場で人気沸騰、渦中のソリアーノの心境は

移籍市場の目玉ソリアーノ、ナショナルズ残留も?

しかし、何故にこれほどまでソリアーノの人気って高いの?
セカンドの守備の雑さは周知の事実のはずだし、今季の開幕前にはレフトコンバートを渋ったし。

そういうことを忘れさせるほどの魅力があるんでしょうね。あれだけ打てて走れれば当然か。

「パワプロ」著作権侵害訴訟、コナミの訴え棄却

自分の身は自分で守る

某報道ステーションで、社会保険庁の年金に関する不正について特集していた。
それを見ていた父が一言。

「国に頼らなくても生きていけるようにならんといかん。」

国に頼らず生きていくためには、さて何が必要か?

【社説】こんな北朝鮮指導部を同胞とは呼べない

【社説】こんな北朝鮮指導部を同胞とは呼べない

やっぱり黙ってなかった朝鮮日報!

保守系メディアとしては黙っているわけにはいかないよなぁ。

江藤が1500安打を達成

6回の第3打席で2塁打を放ち達成。
しかも、4番でスタメン起用された日に達成するオマケ付き。

伊東監督が退場になるという波乱も。

マリナーズがソリアーノ獲得を目指す3つの理由

またトレードの話が浮上しているというのは、何事だろうか。
マリナーズがソリアーノ獲得を目指す3つの理由

様々な思惑が絡んでいるトレード計画。
でも、結局ソリアーノを外野で起用することは変わらない様子。

もう少し、静観してみようと思います。

降りだした雨がペイブメント濡らして

TMN:「雨に誓って~ SAINT RAIN ~」より

雨が降る中、いろいろと歩き回った一日の頭の中のBGM。

雨の日って個人的には悪くないんだよね。
雨にまつわる曲の歌詞に浸れるから。恋愛がらみだから厳密には違うけど。

でも、全身ずぶ濡れになるような土砂降りはダメよ。風情が無いから。

「韓国人は多文化社会を理解する能力欠ける」

「韓国人は多文化社会を理解する能力欠ける」

主語を日本人に置き換えてみよう。
どこの国も抱える悩みは同じということだろうか。

ア・リーグ球宴9連勝 ヤングが値千金の逆転打

ア・リーグ球宴9連勝 ヤングが値千金の逆転打

試合結果はともかく、ソリアーノが2打席で1安打1盗塁。

ソーダ割りと水割りはまったく違う

飲みに行った店でライチサワーを頼んだら、出てきたのはライチの水割り。
要するに、炭酸の気が抜けているものが出てきた訳だ。
これが、ビックリするぐらい不味かった。この一品だけならボッタクリと言っても良いぐらいの不味さである。

トータルで見ると他の品物が悪くなかっただけに、この一品は残念。

ただ栄光のために(堀内恒夫物語)

「・・・エースとして扱えばエースのはたらきをするが、そうじゃないと、
 そっちがそう思ってるならおれもそのようにやるさというほうに考えがいってしまう。
 そういうのは一種の弱さだと思うんだよ。まあ、持って生まれた性格だから仕方がないが
 そのもろい面が最後になって出たね。」

文春文庫:海老沢泰久著『ただ栄光のために 堀内恒夫物語』より


あまりにも共感してしまったので、つい抜粋してしまった。

オールスター出場選手一覧 ~ナ・リーグ~

このところ暗い記事ばかり書いていたから、明るい話も書かないと。

オールスター出場選手一覧 ~ナ・リーグ~
>アルフォンソ・ソリアーノ(ナショナルズ)  241万1892票

開幕前は外野転向を拒否していたにもかかわらず、
オールスターにはしっかりと選出されるソリアーノ。

何が凄いかと言うとですね、
>二塁 チェース・アットリー(フィリーズ)     197万1920票
>外野 アルフォンソ・ソリアーノ(ナショナルズ)  241万1892票


昨年までのポジションだったセカンドでも、文句なしで選出される結果なんです。
実力と人気を兼ね備えた選手なら、ポジションは関係ないということでしょうか。

FC2Ad

