GLORY DAYS



タバコと少年法と死刑

バイト先の塾で中学1年生の男の子2人に突然話しかけられた。

「先生、僕らがタバコ吸ったら、どれぐらい少年院に行かないと駄目なんですか。」

「ん? 何を急に言い出すかと思えば。タバコでいきなり少年院という訳ではないよ。
 例えば、学校で発覚したら、学校で先生に指導されて、
 その後は親御さんに連絡が行くだろうから、家に帰ってご両親から注意されるだろうね。」

「ええ~、じゃあ警察の目の前でバレたら?」

「警察でも基本は一緒。警察で注意されて、その後はお家の人に連絡が行って
 あとは、ご両親からお説教されるんじゃない?」

「学校でバレた方が面倒くさいなぁ、あいつら(教師のこと)すぐ殴るし。」

「おいおい、君らタバコ吸ってるのか?」

「いやいや、違いますよ。(←笑いながら否定)」


授業に差障りが出るので、少年事件に関する手続などの深い話はしなかったけれど
やっぱり、子どもたちにとって「少年院送り」というのは気になるものらしい。
(この子達は真面目なので、そういう心配はないと思う。
 つか、冗談でもタバコなんか吸うな。百害あって一利なしの典型例なんだし。)

さて、ここから本題。
何が言いたいのかというと、少年によるいわゆる凶悪犯罪が起こると
大人は往々にして「子どもたちは少年法を知っているから付け上がるんだ」とわめき立てる。
だけど、実際の子どもたちの知識ってこんなものなんだということ。

要するに、真面目に学校に通って、塾に来るような子達でも
「タバコ一つで、即少年院送り」というような非常に単純な、
そして幼稚な公式を成立させてしまうぐらいの知識しかない。

学校では少年法の内容なんて扱うわけがないから、無理もない話である。


最後に余談。
以下は「19歳 一家四人惨殺犯の告白」に出てきた記述だ。

「漠然と、20歳までの未成年者ならどんな事件を起こしても・・・(中略)
 全員が全員、少年鑑別所へ行って、そこから少年院てとこへ
 入れられるものだという程度の知識しか持ち合わせていなかったのです。・・・(中略)
 学校の教師どもにからかい半分に聞いてみたことがありましたが、
 やはり誰もまともに答えられず、何も知りませんでした。」

「少年法や刑事裁判のシステムのことなんて、義務教育でこと細かに
 教えてくれるわけではありませんから、・・・(後略)」

(原文ママ)

教師が理解していないものを、どうして生徒が理解できようか。

究極☆姓名判断

究極☆姓名判断・相性診断

困った時の占い結果。今回は姓名判断編。

画数点数
68点/100点

画数点数順位
35521位/117741件中

全体運
【天運】:頭が良く、教育者、学者が多いようです。
【人運】:まじめで、情熱家、意志強く不正を嫌いるでしょう。
     努力家であり、信念が強く、口は悪くとも心は純です。
【地運】:親思いで、親から見ると頼りになる人だ。親の犠牲となることがあり、
     自分の子には意外と淡白です。
【外運】:人の好き嫌いがあり、喜怒哀楽を表に現す、閥を作りやすい、
     闘争心むきだし、お人好し、涙もろい、オッチョコチョイというように見られています。
【総運】:要領よく処理がテキパキと早く、真面目、プライド高く厳しく
     冷たい自分勝手な印象、等の特徴があります。

外運と総運は、誰でもどれか一つは必ず的中するだろうという気がしなくもない。
【“究極☆姓名判断”の続きを読む】

オリックスがローズをテスト

やはり、「元巨人」なのか?

ローズを獲得したところで、オリックスはどこで起用するつもりだろうか。

オリックスに在籍している外国人選手は現在の時点で5名。

<投手>
トム・デイビー
ダン・セラフィニ
ランス・カーター

<野手>
グレッグ・ラロッカ
チャド・アレン

1軍には4人まで登録でき、投手と野手の比率は
いずれも4:0にならなければ問題なし。

とはいえ、デイビーとセラフィニの1軍入りはほぼ確実だし、
ラロッカもケガさえなければ1軍入りは間違いない。

この時点で2:1となる訳で、後の1枠をどのように使うかがキーになるだろう。
ローズがテストに合格すれば、ここに入ることになるのだろうか。

2月13日:重大な事実誤認があったため追記(訂正)
【“オリックスがローズをテスト”の続きを読む】

MSN占い

http://fortune.msn.co.jp/

乙女座の2月の月運コメント

ちょっとしたことに細かくなる暗示。身の回りの汚れが気になって、
夜中に大掃除を始めたくなることもあるかも。
また他人に対しても神経過敏になりそうです。隣人とのトラブルにも気をつけましょう。
普段なら見過ごしてしまうことなのに、今は気になって仕方がないということもあるでしょう。
あまりカリカリせずに、広い心で接して。
また、「あなたにまかせれば安心」と、周囲のお墨付きをもらえるよう、
何事にも誠意を持って取り組んで。


・・・当たっているような気がするから、不思議だ。

前西武の高波が初安打!楽天合格

前西武の高波が初安打!楽天合格

合同トライアウト参加直後は、横浜が獲得を検討したとも言われていたが、結局見送りに。
そして、当初坪井の獲得を検討していた楽天への移籍が決定。

昨季限りで引退した飯田哲也の後継者と成りえるか?

少子化に見る大学の学生募集手段

地元を離れて某県への就職を検討中だが、就職支援サイトを使ってみても
ヒットする企業の数は、あろうことか一桁。

ならば、地元の大学の就職先を調べれば何か分かるかもと思い、
早速、某県立の大学のパンフレットを取り寄せてみた。

同封されてたのは、大学の紹介パンフレットと願書一式、
そして県内の観光情報冊子。

つまり、「某県はこんなに素晴らしいところです。某県で素晴らしい大学生活が送れます。」と
志願者にアピールするつもりなのだろう。

少子化の影響で、地方の大学の生存競争は熾烈を極めると言われている。
これも、その対策の一環と言えようか。

FC2Ad

