GLORY DAYS



ロイヤル…?

朝、駅の売店で紅茶を買おうと思い、おばさんに声をかけた。

「午後の紅茶、ロイヤル(ミルクティー)1本。」
「……(一瞬戸惑いながら)ストレートティーですか?」
「いえ、ミルクティーです」
「ロイヤルねぇ…。(怪訝そうな声で)」

何で通じなかったんだろうなぁ、と思い調べてみたところ、何のことはない。
私が買ったのは「純水午後ティー」のミルクティー。どこにもロイヤルの文字は無かったのだ。
参考:キリンビバレッジ商品スクエア

思い込みで物を言うのは良くないということか。

しかし、ロイヤルをつけるかつけないかには何かしらの理由があるはずだと思い、
もう少し商品スクエアを覗いてみると、
通常のミルクティーにはセイロン・キャンディ葉を使っていて、
ロイヤルミルクティーにはウバ茶葉を使っているとのこと。

そして根本的な違いは、入れ方の問題。
通常のミルクティーは紅茶にミルクを混ぜるだけで、
ロイヤルの場合は牛乳でお茶の葉を煮るのがポイント。
参考:紅茶専門店 京都セレクトショップ ミルクティーの入れ方(無断でリンク)

ふとした事から、紅茶の奥の深さを知った一日。

コメント

コーヒー牛乳や紅茶はわりと飲むけど、ミルクティーはあまり好きじゃないです。
いやそんなことじゃなくて、カフェオレとコーヒー牛乳に違いはあるのでしょうか。

あと、垣内を見てるとなんだか高橋智を思い出します。
ブレイクしたと思ったらすぐに地味な存在になるし、移籍後はさらに出番が減って…

  • 2005/10/21(金) 02:39:32 |
  • URL |
  • アルビレオ #gle96ifk
  • [ 編集]

調べてみましたが、コーヒー牛乳の方が
砂糖や牛乳の割合が、高いようです。

高橋智ですか。ヤクルト1年目は結構打っていましたね。
その後は首脳陣と衝突したようですが…。

  • 2005/10/21(金) 23:26:38 |
  • URL |
  • M・K #GWMyNl/.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/110-fe1324fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

