GLORY DAYS



11月14日 戦後日本政治の全体像

第1期 戦後改革と国際的枠組みの設定
 1945年8月15日~1952年4月28日=施政権が無かった時代
 1952年4月28日 サンフランシスコ講和条約会議を経て、日本に統治権が戻る。

 ・7年間の占領→戦後の日本が国際的にどのようなところに位置し、どのような方向で再建されるかという国際的な枠組みが決定された瞬間。
 ・国際的な動き→(世界政治全体で見ると)占領によって日本はアメリカに従属する=自由主義側につく
 ・国内的な動き→天皇制国家が外から(占領軍の手によって)変えられた。市民革命は45年~47年で達成されたが外からのため弱かった。

第2期 対米従属下の「自主独立」体制の形成
1952年4月28日~1960年6月23日(=安保条約の改正)

 ・吉田内閣(=日本の国益優先)の下で再軍備化、ただし国民の反対もあり軽軍備化。
 ・国際的な動き→アメリカに設定された国際的な枠組みを日本の為政者が自覚的に受け入れて日本の位置を積極的に決定していく。
(アメリカに従属するが軽軍備。残った金を経済成長へ)
 ・国内的な動き→政党政治が華やかだった1920年代の政治に戻そうとしたが
国民の反対によって挫折。→政党人が弾圧されず、議員にとって理想的だった。

第3期 高度経済成長と自民党成長政治の時代
1960年6月23日~1974年11月26日(田中角栄内閣倒壊)
 ・10%前後の経済成長
 ・明治からの経済成長率は1033倍
 ・政治のテーマは経済へ

コメント

あーテストモードですかぁ?
ウムウムワタシク昭和史は弱いので・・・
ついて行けない。

  • 2006/01/15(日) 23:19:22 |
  • URL |
  • らいす #-
  • [ 編集]

乙カレー。つか公表するのはいいけどそれなら
レポート試験にしたほうがいいのでは

  • 2006/01/16(月) 07:49:22 |
  • URL |
  • kikori #-
  • [ 編集]

すご!

パパすごーい!
神がかっとるよ!
すごすぎて禿げそうやよ!!
参考にさせて頂きます♪

  • 2006/01/16(月) 10:10:29 |
  • URL |
  • 長女 #KPRyFQWg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/163-8256e08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

