GLORY DAYS

スポンサーサイト


漢字バトン

こひのかけら☆彡のみずきさんから回ってきた漢字バトン。

1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
「楽」ですかね。
JAMの替え歌を作ったりCarp-Chu☆で色んな企画を実行されていたり。
「楽しい」人、とか、閲覧者を「楽しませる」企画とか。

2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
思考力ですか? 欲しいですね。(笑)
単なる根拠の無いひらめきだけではなくて、
じっくり考えられる頭脳。良いじゃないですか。
さて、本題へ。

「思」
思想、思考、思慮・・・。いろいろ浮かびますね。
内容としては学問的な意味合いが強そう。

「考」
なんだろう。いろいろ分析してそうなイメージ。

「力」
力を伴わない正義は無力であり、正義を伴わない力は暴力である。
・・・ごめんなさい。見栄を張りました。
真っ先に浮かんだのは、権力です。
「権力を持つと人間はバカになる」や「バカに権力を持たせるな」とはよく言ったものです。

3.大切にしたい漢字を3つ
「礼」
これが、雑に扱われるようでは困ります。基本でしょう。

「仁」
「仁義」の「仁」です。ここらあたりも抑えておきたいですね。

「機」
ちょっとひねってみましょうか。(笑)
「機会」の「機」です。何事においてもチャンスを逃さないように、ということで。

4.漢字のことをどう思う?
一言で言えば奥が深い。
中国4000年の歴史があったり、日本固有の漢字があったり。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
「文武両道」
当方学生ですが、こういう生活を1度は送ってみたいです。

「孤軍奮闘」
戦い抜くイメージ。響きもカッコイイ。
カープ投手陣で言うならば、昨年のデイビーとか。

「冷静沈着」
頭に血が上りやすい私としては、究極の理想形。

6.次の人に回す漢字を3つ
「異」「聞」「録」でいきましょうか。
某RPGのタイトルからの使いまわしです。(笑)

7.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。
5人もいないですね。(苦笑)
ゆず坊のゆん太氏。「語」
「英語」とか「伊太利亜語」とか「中国語」とか。

あと、見てくれてるかどうか分からないけど
よろずや日報の結柳氏。「求」
多方面において「求道者」ということで「求」。
スポンサーサイト

コメント

バトン受け取っていただいてありがとうございます。

「楽」ですか。
まぁどうせ生きるのなら「楽しく生きよう」とは最近の座右の銘になってきました。
ストレスは体によくないですよ。

M・Kさんはよくコメントくれていたので、ずっとどんな人かなぁと気になってました。
冷静な方かと思っていましたが、
情熱的な面もお持ちなんですね!
ブログとはちょっと違った一面も見れたような気のするバトンでしたよ。
これからもよろしくです☆

JAMの替え歌、自分で言うのもなんですが面白いですね(笑)
みんな昔カープだってね~って笑ってしまいました。(笑)

  • 2006/04/02(日) 01:19:53 |
  • URL |
  • みずき #-
  • [ 編集]

情熱的と言っていいのかどうか…。(苦笑)
ちょっと頭に血が上りやすいだけですよ。(笑)

今年は、今までのカープを「みんな昔カープだってね~」と笑い飛ばせそうです。

  • 2006/04/04(火) 15:59:28 |
  • URL |
  • M・K #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/216-3db71b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢字バトンがやってきた!

なんでもあり~な日記(カープ中心?)のreireiさんからまたバトンを頂きました。 なんだかお堅そうなバトンですが、とりあえずやってみよう! 四六四九!夜露死苦!

  • 2006/04/02(日) 01:06:15 |
  • こひのかけら☆彡

FC2Ad

