GLORY DAYS

スポンサーサイト


教職総合演習総括

ー教職総合演習が終了しました。まずは一言お願いします。
「そうですね。とりあえずは無事に終わってホッとしたというところでしょうか。」

ー御自身の班の発表を振り返ってみていかがですか?
「他の班員、特に班長に対して申し訳ないのですが、今から考えれば、
 やっつけ仕事と言うんですかね。それで終わっちゃいました。」

ー詳しくお願いします。
「近江鉄道という鉄道会社を扱ったんですけど、テーマ設定の段階で行き当たりばったりの感が
 否めませんでした。もともと予定していたテーマが不評で、じゃあこのテーマにしようか。
 こんな流れで決まりましたから、具体的な構想なんて何もありませんでした。」

ーそれでは、苦労も多かったのではないですか?
「多かった、と言っていいのかどうか分かりませんが、苦労したことは確かですね。
 テーマを出したまでは良かったんですが、その後が続きませんでした。
 まず、打ち合わせしようにもメンバーの都合がつかないし、打ち合わせをしたところで堂々巡り。
 だから、全体として何をしたいのかが全くまとまりませんでした。」

ー結局、どういう方向で進んだんですか?
「近江鉄道は、いわゆるローカル鉄道なんですね。だから、その点に着目して、
 地域密着型の経営だとか、繁栄させるためにはどうするか。
 そのあたりを考察しようと言うことになりました。」

ー良いテーマじゃないですか。
「…(自嘲気味に)テーマは良かったんですよ。テーマは。結局、そこから進めなかった。」

ーどういうことですか?
「さっきの繰り返しになるんですけど、具体的な構想が無い訳ですよ。
 課題を出すところまで行くんですけれど、そこから先に進まない。
 例えば、地域密着型の経営なら、それに言及するためにはどうすればいいのか、
 そもそも地域密着型の経営とは何か。そのあたりを含めて事前学習が全く無かった。
 「近江鉄道の方々に話を聞けば全部分かるだろう。」その程度の意識でした。」

ーそれで何か弊害があったんですか。
「大有りですよ。やりたい方向が今一つ理解できないから、準備に取り掛かれない。
 準備をしたとしてもその方向が間違っていたら何の意味も無いでしょ。
 まぁ、班の方針に関わらず、自分の視点で準備を進めない私にも問題はありますが。(苦笑)
 だから、そのあたりは後々になってツケが跳ね返ってきましたよ。」

ー具体的にはどのように。
「まず、全体としては、どうしても内容が薄っぺらくなってしまうんですよ。
 要するに、どこに的を絞るかさえ決まっていないような状態ですから、
 近江鉄道の方々に聞き取りに行っても、何を質問すれば良いのか把握できていないから、
 単なる行き当たりばったりの質問になってしまう。こんな状態で良いものが出来ますか。
 それから、駅員さんに「事前に連絡してくれれば資料も用意できたのに」と言われましてね。
 要するにアポなしで行っている訳ですよね。だから、もうその段階で失敗なんですよ。」

「個人的な部分では、提出を義務付けられていた事前調査の際のレポートがあったんですが
 これが、どうにもこうにも書けませんでした。まぁ、主体的に動いていなかった証拠ですね。
 レポートですか? 最終的には参考になりそうなwebサイトを見つけて丸写ししていました。
 我ながら、やっていて馬鹿馬鹿しかったですよ。(苦笑)」

ー結論から言えば、失敗だったと。
「失敗…そう言うんでしょうかね。何て言うか、本当にやっただけ。
 可もなく不可もなく、が正しいかもしれません。(苦笑)
 よその班の発表を見ていると、自分たちは何をやっていたんだろうっていう感じ。
 トップクラスの発表って、扱うテーマからして違うんですよ。当然、内容も深いですしね。
 大人と子どもぐらいの差があった、そういう言い方が良いのではないでしょうか。(苦笑)」

ーつまり、かなり不本意な結果に終わってしまったと。
「いやぁ、これはもう仕方ないですよ。やっぱり、しっかりしたものを作ろうと思えば
 それだけ手間がかかるのは当然のことでしょう。だから、出るべくして出た結果ですよ。」

ー最後に教職総合演習全体を振り返ってみてはいかがですか。
「面白かったですよ。いろいろな班の発表が見れただけでも勉強になりましたから。
 だから、たまにはこういうのも良いんじゃないですかね。視野も広がると思います。」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/285-334928c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

