GLORY DAYS



<脱北女性>帰国後、「私はだまされた」と再び北朝鮮へ  (毎日新聞)

【北京・西岡省二】
02年に北朝鮮を脱出して日本に帰国した元日本人配偶者の平島筆子さん(66)が18日、
中国・北京の北朝鮮大使館で記者会見し、北朝鮮に再び戻る意向を明らかにした。

平島さんは「私は日本にだまされて行った。共和国(北朝鮮)には子供たちもいて、
平壌に戻ることが幸せだと思った」と語った。
中国に渡航した経緯や北朝鮮大使館に入った経緯などは明らかにしなかった。
平島さんは1959年12月の帰国事業で在日朝鮮人の夫と北朝鮮に渡り、
02年12月に北朝鮮北部の両江道から中国に脱出した後、03年1月、日本に帰国した。

平島さんは会見で「日本では会いたかった妹にも古い友達にも会った。
しかし、日ごとに子供たちへの思いが募った」と北朝鮮に戻る理由を述べた。
[毎日新聞4月18日]

「子供に会いたい」という理由があるにせよ、なぜあの国に戻るのか。
そして「だまされた」とはどういうことなのだろうか。疑問は尽きない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/34-8f38419a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

