GLORY DAYS



プロ野球:希望枠08年廃止で一致 球団代表者会議

プロ野球:希望枠08年廃止で一致 球団代表者会議

「どこがどうなの?」って聞かれると困るんだけど
何だか論点がずれている気がするんだよね。

裏金を渡していた西武フロントは確かに問題だけど、
不正行為の解決と希望枠撤廃が直結するのか、というと
ちょっと論理の飛躍しすぎと言うか…。

大体、今回の一件に関しても西武は元々高校卒業の時点で
早稲田大学の内野手を指名するつもりだった訳でしょ?
それが、進学希望の意向を受けて指名しないことにした。

大学野球で活躍されたら、他球団にも目をつけられるし
その後は他球団からも「工作」されるかもしれない。
そういう意味で西武は先手を打っていたとも言える。
そうしておけば、他球団が選手に「工作」を持ちかけても
「西武にお世話になりますから」の一言で断れるからだ。
(「工作」は各球団において暗黙の了解なので、
 他球団は手を引かざるを得ない状況になる。)

コメント

希望枠がなければ

進学することなく西武の指名を受けていたかもしれません。
西武という保険があったからこそ早稲田に進学したとも考えられます。
お金の心配もないですしね。
やはり、希望枠が元凶と言えるでしょう。

  • 2007/03/23(金) 13:36:46 |
  • URL |
  • ひとり #.8bT96/M
  • [ 編集]

なるほど、そういう見方も出来ますね。
いずれにせよ、希望枠の有無を問わず、
囲い込みに成功していることは間違いないですね。

  • 2007/03/23(金) 21:16:42 |
  • URL |
  • M・K #SPvaaz2o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/349-d9f0ab73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

