GLORY DAYS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい指導は?

教育心理学の講義にて。

「授業中に漫画を読むのは良くない。」という話をU先生がしていた。
理由は「漫画の作者に失礼だから。」

つまり
「授業中に読むと、授業の内容も漫画の内容も中途半端にしか理解できないので
 一生懸命に作品を書いている作者に失礼」という理屈である。

その考えを踏まえた上で、U先生が高校の非常勤講師をしていた時に
漫画を読んでいた生徒に向かって「漫画を読むなら出て行って読め。」と
注意した時の話をしてくれた。

普通ならば、注意されると生徒は漫画を読むのを止めるものだが、
その生徒は本当に教室から出て行ったという。

授業後、U先生は教頭先生に呼び出された。
「授業中にもかかわらず、漫画を読むのを推奨するとは何事か」という訳だ。
この指導に対してU先生は先の理屈で反論した。
「私は、(授業か漫画の)どちらかに集中しろと言ったまでだ。」と。
するとU先生を待っていたのは、「来年度は契約を更新しない」という通知だった。

U先生いわく「危険思想の持ち主と思われたんでしょうかね。」

さて、U先生の理屈は本当に間違っているのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/354-dc38f42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。