GLORY DAYS



【2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012』に回答してみる

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
埼玉西武ライオンズ

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
吉川光夫、森内壽春、多田野数人
潜在能力を一気に開花させた吉川。
ルーキーながらセットアッパーとして投げ続けた森内、
17試合に先発した多田野。気がつけば斎藤祐樹より上げた勝ち星が上。
先発で起用すれば結果を出せる選手ということが見えてきたと思います。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
マイカ・ホフパワー
1名だけの選出になりました。
左投手相手でも代えられることなく打席に立っていたのが印象に残っています。

ただ、改めて数字を見直してみると……あれ?

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
斎藤祐樹、金子誠、ターメル・スレッジ
斎藤一人が悪いわけではないのですが、極端に目立ってしまうのは、
ちょっと損な役回りとも思ったり。
周囲が余計なこと、好き勝手なことを言い過ぎているように思います。

金子は怪我の影響が大きいですよね。それでも名前を挙げてしまいます。
スレッジも、金子と同じく怪我さえなければもっと出来たはずですが…。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
佐藤賢治、根本朋久、中嶋聡
佐藤はファイターズに移籍後、毎年名前を挙げています。
移籍してきた経緯もありますが、何か期待してしまいますね。

根本はこの企画に参加するに当たって、数字を見直していたときに「おっ?」と思った選手。
この数字が来季に繋がれば出番が増えると思います。

中嶋先生は……まあ、ファンの贔屓目ということで。(笑)
来季も壮大な舞台を期待しています。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
全て自分が観戦した試合から。
①8月11日西武戦
吉川が西武打線をひねった試合、つまりライオンズファンにしてみればひねられた試合です。(苦笑)
チャンスを作るどころか、ヒット一本も打てずに終わってしまいました。
9回のチャンステーマ大合唱も虚しい響きに。

②9月23日西武戦
中田のホームランを含む4打点の活躍で、ライオンズが敗れました。
ファイターズ投手陣の前に2点を取るのがやっとでしたからね……。

③5月20日広島戦
中嶋さんがマスクをかぶった試合です。それ以外に思いだす事は何もありません。(棒読み)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
今成と若竹のトレード
シーズン途中のトレードは何かと印象に残りますが、
今成は移籍先で起用されることが多かったのも理由の一つです。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
これは無回答でお願いします。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
ライアン・ボーゲルソン
ボギー ボギー アンタのピッチングは良かった♪
日本球界からワールドシリーズ制覇に貢献した投手をば。
……ダメですかね。こういうの。(笑)
チームは、なしです。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
9月5日のオリックスーロッテ@神戸
前田祐二の先発初勝利と日高の先制タイムリー、お立ち台。

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?
  1つだけお答えください。

月並みですが「長打力」だと思います。
今年の日本シリーズもそうですが、どうしても力負けした印象がぬぐえません。
シングルヒットを繋ぐ野球も決して間違っていませんが、
ここ一番で流れを変えられる一発長打(≒本塁打)も必要だと思います。

11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。
来年は負けません。


【2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012』

○ 企画の趣旨 ○
 気がつけば3年ぶりのリーグ優勝。そんな2012年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。

● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは書き捨てと判断されることがあります。その場合、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ブログで参加される方は、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2012年12月23日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/427-4f29cd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「プレイバック・ファイターズ2012」結果発表!(1) Q0 - Q2

「プレイバック・ファイターズ2012」へのご参加、本当にありがとうございました!それでは、集計結果を順次発表します。1回目はQ0からQ2について。

  • 2012/12/31(月) 06:24:42 |
  • にわか日ハムファンのブログ

FC2Ad

