GLORY DAYS



代打の人選~尽きない采配議論~

オリックス0-1巨人

9回裏1アウト2塁:金子千尋に代打駿太→敬遠、その後無得点
11回裏1アウト満塁:原拓也に代打ペーニャ→浅い右飛で走者タッチアップできず
11回裏2アウト満塁:佐藤達也に代打宮崎→サードゴロ

11回にペーニャを代打に出したとき、解説の加藤秀司さんが「相手の出方をうかがってからでいいと思う」と指摘していた。
両チームの首脳陣とも交代を決めていたのかもしれないが、(巨人は高木京介を久保に交代させた)
原拓也をそのまま打たせて、久保と対戦していたら結果も変わったのではないか。
あるいは、ペーニャなら相手投手の左右関係なく、外野フライを打つことを期待しての起用だったかもしれない。

「なんでそんな采配のアレを言われなアカンのや!」と岡田前監督は激昂したが、そういうことを思い出す。
ファンの間でも、こういう選手起用の議論は尽きないだろう。

特に、負けると余計に……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/438-6c57641d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本日の気まぐれ試合大賞】ウミウシ対ジャイアンツ1回戦(5/31)

9回ノーヒットで代打を送られた金子投手ですが、ではここで打者としての雄姿をご覧ください。

  • 2014/06/01(日) 21:33:52 |
  • にわか日ハムファンのブログ

FC2Ad

