GLORY DAYS

スポンサーサイト


Musical Baton

60sMINDのスローさんからバトンを受けたので、早速書いてみました。

「コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量」
ゼロ。パソコンには音楽ファイルを入れていないので。

「今聞いている曲」
これを書いている今は何も聞いていない。
…では面白くないので、小室みつ子の「Rain of you」としておきます。

公式サイトでは、アコースティックバージョンが視聴できたのですが
いつの間にか出来なくなっていました。(かなり痛い・・・。)
この曲を聞くためだけに、サイトを開くこともザラでした。

「最後に買ったCD」
「コンプリート・オブ・PAMELAH at the BEING studio」
未発表曲だった「曖昧」が収録されていたので、その1曲のために買いました。

「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」
TM Network:「Get wild」
アニメ・シティーハンターのエンディングテーマで、
人生で初めて聞いた曲と言っても過言ではないです。
当時は、歌詞の一部「It's your pain or my pain or somebody's pain」が
なんて歌っているのか分からなかったし、
この曲をTMが歌っていることさえ理解していませんでした。
後に、TMの存在とこの曲がTMの曲だと知ったとき、すぐにTUTAYAに走りました。

tohko:「ふわふわふるる」
「繊細で柔らかい歌声」この一言に尽きるかな。
プレーヤーのサラウンド機能を効かせて聞くと、さらに良いです。

D-LOOP:「GLORY DAYS」
MINAMIの力強い高音がたまらない一曲。
片思いの好きだった人には恋人がいた、
あるいは、恋人が他の女性を選んでしまった、という切ない失恋の曲です。

また、サイトのタイトルは、この曲に由来します。
失恋の曲が何故タイトルに? と思う人もいるかもしれませんが
GLORY DAYSは「栄光の日々」という意味です。
この曲の場合、「好きな人を思い続けた日々は、とても素晴らしかった」
だから「GLORY DAYS」なんでしょう。

「好きなものだけ選んでゆくの 生き方変えないでね」というフレーズもツボ。
(その後、「選ばれなかったけど いまもそんな君が好き」と続くのですが。(笑))

FAYRAY:「名前」
アルバム「HOURGLASS」に収録されている曲。
ピアノだけの弾き語りで、
昔の恋人に、別の人と結婚する事を伝える女性の気持ちを歌っています。
失恋とは少し違う、前向きな別れと言えばいいでしょうか。

PAMELAH:「COROMOTION」
アルバム「ism」から。
捨て犬を拾った女の子の曲で、恋愛の要素は一切無しという珍しい曲です。
こういう曲は、水原由貴にしか書けないのではないでしょうか?

悩みに悩んで5曲を挙げてみましたが、上手くまとまっているかどうか…。(苦笑)

「次にバトンを渡す5人」
これが一番難しい…。5人もブログを持っている人を知らないし。

夜間飛行:ゆん太氏
kyowaka's blog:kyowaka氏
お気楽日記:ジュキア氏

以上3名にバトンパスをします。人数不足なので、番外編としてもう一曲。

金光石(キム グァンソク):「宛のない手紙」

2001年に公開された韓国の映画「JSA~共同警備区域~」の主題歌で、
クライマックスの銃撃戦のシーンで流れます。

事件の発端となった現場から逃げ出して、橋の上に仰向けに倒れこんでしまうスヒョク。
この時の「ああ、これで全てが終わるんだな。」という想いと、
「なんで、こんなことになったんだろう」という後悔が入り混じったような表情。
そこで、この曲はサビに入ります。
「君の涙はやがて川になるだろう 君の愛はやがて歌になるだろう…振り返らずに さらば君よ」
事件の哀しい真実と、切ない歌詞が見事なまでに一致している。そう感じました。

蛇足ですが、この曲の紹介は韓流ブームとは一切関係ありません。念のため。
スポンサーサイト

コメント

小室みつ子さんは小室哲也の奥さんだと思っていた時期がありました(笑)アルバム「SIMPLE DREAMES」持ってます。高校の頃小室みつ子さんの小説も読んだ記憶があります。

TMNは「NIGHTS OF THE KNIFE」を聴いて好きになりました。シングル曲では「THE POINT OF LOVERS NIGHT」が気にいっていました。

家のCDを調べてみたんですが、PAMELAH:「COROMOTION」が収録されているアルバムは持っていませんでした。シングル曲やテンポのよい曲だけでなく「It's my fault」のようなバラードの曲も好きです。 

リンクの話なんですが(急いでいるわけではありません!)GLORY DAYS
さんの紹介文はこれでいいですか?「広島カープ系テキストがメインのサイトです」※カープで嘆こう!さんのリンクページを参考にしました。私のサイトの紹介文は「野球ゲームのサイトです」と書いていただければ十分です。

  • 2005/07/09(土) 23:44:49 |
  • URL |
  • 宮内 #4IyB2d/g
  • [ 編集]

>小室
確かに、2人とも苗字が同じですからね。
間違えられることが多いためか
小室みつ子氏は公式サイトで
「血縁関係はない」と宣言しておられますね。

>リンク
紹介文はそれで構いません。
既にこちらに書き込んで頂き、解決した話題ではありますが
この手の話題は、サイトのBBSに書き込んで頂ければと思います。
(最近、チェックの回数が減っているのは事実ですが…。)

  • 2005/07/10(日) 10:43:36 |
  • URL |
  • M・K #GWMyNl/.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/55-bff429fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[音楽]Musical Baton

 ついに私のところにも回ってきた。M・Kさんより。(間違ってコメント欄を消してしまったようです。申し訳ない。) Q1:コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 171MBでした。パソコンでは基本的に音楽を聞かないので。 Q2:今聞いている曲 最近本当に音楽を聞

  • 2005/07/08(金) 22:43:15 |
  • kyowaka’s blog~就活負け組ですが何か?~

Musical Baton

M・Kさんから、ミュージカルバトンを特別に回してもらったので、回答を。ありがとうございます。 「コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量」 3610曲、8.9日、13.07GB。iTunes調べ。 「今聞いている曲」 メトロポリタン美術館 by 大貫妙子です。みんなのうたで一番人気

  • 2005/11/12(土) 14:48:30 |
  • よろず屋日報

FC2Ad

