GLORY DAYS



原爆は広島だけ

広島代表の選手が他の48校の選手に黙祷を呼びかける予定だったが、
高野連の参事がそれを阻止したという話。

こういう話を聞くと、やっぱり寂しいね。
何て言うのかな、大の大人が原爆の重みを分かっていない。そんな気がする。

それにこの人「原爆は広島だけのもの」って言ったらしいけど、それじゃあ長崎県は?

<追記>
参事は今回の発言を否定し、毎日新聞に抗議した模様。
毎日新聞8月9日朝刊より。

黙とう記事で高野連に謝罪 毎日新聞社

第87回全国高校野球選手権大会で、広島代表の高陽東が原爆投下時刻に合わせて計画した
全出場校の選手による黙とうが止められたことについて、毎日新聞大阪本社の
出口正作代表は8日、阪神甲子園球場で、日本高野連の脇村春夫会長に対し、
毎日新聞の記事に不備があり、高野連と田名部和裕参事に迷惑をかけたことを謝罪した。

記事は6日夕刊1面に「高野連 『原爆は広島だけ』 高陽東黙とう他校へ呼びかけ阻止」の見出しで掲載された。
また、10面で掲載した被爆者団体など4団体幹部の談話について、
大阪本社は8日、増田耕一社会部長名で4団体に文書を送り、
取材に不備があったことをわびた。

おわび
6日夕刊1面「高野連 『原爆は広島だけ』 高陽東黙とう他校へ呼びかけ阻止」の記事で、
日本高野連の田名部和裕参事の
「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」という発言について
田名部参事はじめ関係者に確認したところ、田名部参事はそのような趣旨の発言をしていないことが分かりました。
記事中の当該発言個所と見出しを削除するとともに、
田名部参事および高野連、高陽東高校におわびします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/64-4a37398f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島60回目の原爆の日と高校野球開会式

核廃絶「行動の刻」 広島60回目原爆の日 (産経新聞) - goo ニュース広島に原爆が投下され多くの犠牲者が出た日から60年。その日に夏の甲子園が開幕した。その開会式に広島県代表の高陽東高校から、原爆投下時刻の8時15分に黙祷を提案したところ高野連から制止され、

  • 2005/08/07(日) 07:23:04 |
  • ひとりの独り言

高野連と朝日・毎日の関係

高陽東の原爆黙祷巡り混乱 社内連絡不備と本社が陳謝 (朝日新聞) - goo ニュース広島県代表の高陽東の黙祷問題で揺れた甲子園。全国高校野球選手権大会の開会式にさきがけて、原爆が投下された時間に黙祷をしたいと各チームに呼びかけた高陽東に対し、高野連の幹部が「原爆

  • 2005/08/07(日) 07:23:23 |
  • ひとりの独り言

FC2Ad

