GLORY DAYS



毎日かあさん

この漫画好きなんです。ところが、どうもトラブルが起きているようで。
「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

>西原さんの長男(8)が通う同市立小学校が、
>西原さんに「学校を作品の舞台にしないでほしい」と申し入れたためだ。

学校名を明記したとか、教師を実名公表の上吊るし上げたというのであれば、
話は分からなくもないけど、別に学校名を明記したわけでもないし、
教師を吊るし上げた訳でもない。それなのに、何故こんな話が出てくるのだろうか?

>一方、同市教育委員会の南條和行・教育部長は
>「保護者を学校に呼ぶことは珍しくない。表現の自由を侵害してはいない。
> 学校には不特定多数の児童がおり、配慮するのは当然だと思う」と話している。

プライバシーの保護はたしかに重要だけど、
実名公表している訳ではないから、誰が誰かなんて分からないって。
それに作者いわく「あくまでフィクション」なんだし。

最後に面白いものを。
武蔵野市立小学校の検索結果
武蔵野市立の小学校は一つではないので、
西原さんの長男の小学校が分からない人には絶対に分からない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glorydays.blog2.fc2.com/tb.php/83-0d2aa6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

